プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーの吐き出し口(現在は使用していません)の蓋が業者の不手際で取り外され、外から見たら穴が空いている状態になりました。
そして先週業者に連絡し、今日やっと蓋をしてもらいました。

問題は、その穴に先週の水曜から鳥が巣作りをしていたのです。
心苦しいですがその穴と部屋の中がクロス1枚だったので、万が一口ばしで穴を開け部屋の中に入ってこられたら困るので撤去作業をお願いしました。

卵を産んでいるかはわかりませんが、今日業者は「蓋をするだけ」で帰っていきました。
中のもの(わらや羽など)を撤去したようにも見えませんでした。

ここで皆さんに質問です。

・卵は親がいなくても孵化しますか?
・わらや羽などの、体への害(クロス1枚ありますが)は?

当方妊娠中で少し神経質になって質問させて頂きました。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マンションに住んでいた時、ちょうど質問者さんと同じような状況になりました。

前の入居者が外の蓋をなくしてしまったんだと思います。スズメがクーラーの穴に良く入り込んで、巣を作ろうとしていました。

丁度、子供が小学生だったので、良い機会と思い、室内側の蓋を外して、箱を取り付け、わざと巣を作り易いようにしたところ、思惑通りスズメが巣を作り、ヒナも孵りました。そこで、安物の小型ビデオカメラを購入し、箱に取り付け、内部を観察できるようにもしました。

数年経って、引っ越しをすることとなり、その巣箱を撤去する時がきました。数年にわたって毎年巣を作ってきていたので、中はすごいことになっていると想像しながら恐る恐る開けてみると、意外にも中はわら等があるだけでとてもキレイでした。羽根とか、虫の死骸とか、フンが沢山溜まっていると想像していたんですけどね。キレイ好きなスズメ一家だったんでしょうか。

ということで、特に病気とか大きな害はないかと思います。もちろん、人によってはアレルギーになったりする場合もあるでしょう。どうしても気になるようでしたら、掃除機で吸い取るか、棒のようなもので外に突き出してはいかがでしょう?

さすがに卵は親鳥がいないと孵化しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の教育のため、内側に巣箱&ビデオセットなんてすごい素敵な親だと思いました。
ただ、我が家は住居の引渡しの際に外側からも内側からも閉じてしまった状態なのです。
外側は蓋で、内側はクロス(壁紙)がある状態で内側からどうこうすることはできないのです。(外側からも上階なので無理です・・)

すずめの話、参考になりました。
ありがとうございました。

>卵は親がいなくても孵化しますか?

親鳥があたためずに放棄すれば孵化できません。

>わらや羽などの、体への害(クロス1枚ありますが)は?
わらは乾燥していれば特に問題はありません。
羽も問題はないでしょう。

クーラーの吐き出し口に蓋をしたようですので、上記以外に害虫とかの進入口をふせぐこともできたので、時に心配はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卵は親鳥がいないと孵化しないのですね。
心配ないという言葉に安心しました。
ありがとうございました。