プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北九州市の屋台は、確か市の条例でアルコールを出してはいけなかったと思いますが、(おでんとかおはぎとかがおいしいんですよね)その条例って、どこが定めた、なんという条例かご存知の方いたら、教えてください。調べてもなかなかわからなくって。。。。。

A 回答 (1件)

残念ながらそのような条例はありません.


確認をしておきますが,北九州市の屋台はアルコールを出します,普通に.
ただし,小倉の旦過という場所にある屋台(今は知りませんが,以前は7軒位でしたか.いわゆる旦過屋台)はアルコールを出しません.仰るとおりおでんとぼたもちが名物です.

その由来ですが,昔はお酒を出していたのですがすぐ近くの商店街の店先でおっしこはする,喧嘩もするってことで,旦過から屋台を締め出す動きがありました.そこで,お酒を出さないと言う取決めをしたそうです.

昔は夜間営業をしている店がなく,ジュースやパン,お菓子などを屋台においてたそうです.それがだんだん減っていって結局ぼたもちが残ったと言うことだそうです.

以上,数年前旦過屋台のおばちゃんから聞いた話でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あこちこ見ても「市の条例で」とかって書いてあるのですが
ほんとにそれが存在するのかがわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!