プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250ccのスクーターなんですが、昨日より急に
アクセルひねっても加速が弱くなり、またオーバーヒート寸前まで
熱くなるようになりました。
量販店にあった一番安い800円のオイル(一応ちゃんと適合油)を入れた後からこうなったような気がします。
こういう症状って、オイルが安モンだと起こりえますか?
今から改めて純正のオイルを入れなおしたほうがよいでしょうか。

A 回答 (10件)

はじめまして



やすいオイルを入れたから
焼き付いたとかはわかりませんが
某有名な外国オイルメーカーの営業の人の話では、
OILはその国の気候等によって添加物を変えて販売しています。
まれにその正規品メーカーに問い合わせがあるそうですが
平行品のでのトラブルの場合は対応しないようですよ

正規品を販売しないで並行輸入品を販売しているケースもまれにあります。
日本語パッケージなら問題ないと思いますが
正規品でない外国のラベルのOILならどうなっているかわかりませんよね
乾燥や冷寒地等条件が変わってきますからね

それでもちゃんとメンテナンスしていればOIL交換をして
いきなり壊れるってのはないと思いますけどね
お客様に言っているのは全く違うオイルに交換したり
化学合成油 ←→部分合成油とかありますので
交換したときには油膜のOILの質がかわりますので
慣らしをしてくださいとは言っていますね
    • good
    • 1

単純にOIL量の入れすぎだと思います。


オイルレベルのチェックをして下さい。
    • good
    • 0

まず、指摘しておきたいことですが、日本には、安いオイルというものは、存在しません。



 追い剥ぎ、かっぱぎ同然のボッタクリ泥棒同然価格か、バカだかい価格かのどちらかです。
 おおよそ、リッター$8の鉱物油などは、アメリカの大陸部では、2輪用、四輪用をとわず、存在しないばかりか、インフレを加味しても、今後、10年は、出現する可能性はないです。

 ですので、まぁ、オイルである可能性は、低いでしょう。

 オイルは、車用のもので、xxW-yyの yyが、40以上のものであれば、普通、問題あることはありません。xx のところは、寒冷地にすんでないかぎり、温度の範囲であっている、高い数字でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:02

こん**は


 OILは値段じゃないですよ
 ¥500/Lのでも性能が基準以上で有れば問題ないです
 おかしいのなら1度バイク屋で見てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。量を疑っています。バイク屋にもって行きます。

お礼日時:2008/05/24 22:59

油冷エンジンに4Lで980円を入れてそのまま2年も使いましたが、その時には特に不具合を感じませんでした。


(でも、この2年は半年に1度=距離は千キロちょっと=でコストコ980cc240円くらいオイルを使っています…でも、やっぱり問題ないです。)

オイルが原因である可能性はとても低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量が問題かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 22:59

未だに4さんみたいな都市伝説を信じられている方がいりゃっしゃるんですね、そんなことを言うバイク屋さんが居たとしても、それは不正競争防止法違反です。

自分たちの仕入れ値段よりも安く売られている現実に対してやっかみ半分で言うのです。
オイルの値段というのは実際はかなり安いので(原価はリッター100円くらい、ただし化学合成油は除く)販売ルートにややこしい複雑な「約束事」があり、そういうルートをひとつかふたつすっ飛ばすだけで「安く」なるのです。メーカーさんが工場出荷時に入れているオイルの値段なんて知ったらびっくりしますよ。

ほんとうにオイルが原因なのかどうか、文面だけでは推察できませんが、自分で交換されたのでしょうか?250ccスクーターは他のオートバイのようにミッションオイルとの兼用をしないので、ふつうは交換頻度も伸びますし、オイルが原因のトラブルも少ないものですが・・・
よくあるトラブルとしては、オイルを入れすぎたまたは規定量に足りなかった(足りない時よりも入れすぎた時の方がトラブルが起きやすいです)とか、そもそもオイルの注入口を間違えているのでオイルが実際には入ってなかった、とか、ドレンボルトの締め忘れや、ゆるみなど。プロでも時々間違える人が居るのですから。

そのへんはどうなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえます・・量は完全に適当にいれてしまったので。。オイル漏れして空になっていると判断し、1リットルぶちこみました。規定量は1.1リットルです。はやくバイク屋にもって行きます。

お礼日時:2008/05/24 22:57

以前ホンダドリーム店の店長と店員から聞いた話ですが、


ホームセンターや量販店などに置いてある安い純正オイルは、外見は同じでもバイク屋が使う純正オイルとは中身が別物だそうです。
ましてや純正以外の安オイルだと・・

バイク屋で指定オイルに入れ替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早くバイク屋に相談します。

お礼日時:2008/05/24 22:58

前の回答にプラスして冷却水が不足していても必ず外に出るとは限りません、エンジン内部に入ることもありますから点検は冷却水とオイルの両方行って、冷却水が減っていてオイルが規定量よりも多い場合、後は冷却水だけが少なくなることも有ります。



オイル内に冷却水が入れば大抵は拡販されてカフェオーレの様に成りますが、止めているときに入っていればオイルパンの下はすべて冷却水と言うことも有ります(エンジン停止中に冷却水がオイル側に入ると)

このすべての場合はエンジン始動はしないですぐに修理した方がよいです(最悪はすでに多大なダメージを与えていることも)とにかく冷却水とオイルの点検をして、おかしいと思えばすぐにプロに相談しましょう(始動させないで)

単に冷却水が外に漏れた場合などオーバーヒートさせてなければ余り高価な修理には成りません、しかし、繰り返しオーバーヒートしたりオイルに冷却水が混入して乗っていればエンジンは最悪載せ替えレベルまでダメージが有ります。

ある時私がバイクのオイルの点検したときに量が増えていたので、おかしいと思い冷却水を点検したらサブタンクが半分くらいに成っていたので、現象を把握するためドレンボルト抜いたら最初にLLCの青色の液体(冷却水です)その後オイルが出てきました。

原因は駐車中にウォーターポンプのシール不良からオイルに冷却水が流れ込んで居たことで、エンジンを始動していなかったためオイルと冷却水が分離したままで出てきたのです。
その後自分でパーツをオーダーして修理しましたが、それ以外にもエンジン内部でガスケットが切れれば同じように成ることも有ります。

なお、上記の場合パーツ代とオイル等で安くできましたが始動していたら多分エンジンは載せ替えに成ったと思います。

必ず成るとは限りませんが参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーバーヒート寸前で、まだオーバーヒートしていません。早めにバイク屋にもって行きたいと思います。

お礼日時:2008/05/24 22:55

オイルが原因かもしれませんが、オイルじゃないかもしれません。


#1さんも言ってますが、冷却水不足の可能性も高いです。
水冷の場合、必ずリザーバータンク(予備タンク)がついています。
そこの中の冷却水がカラッポになってたりしませんか?
ラジエータのキャップを開けてみて、口元まで水が入っていますか?
(キャップ開ける時は必ずエンジンが冷えた時に行って下さい。
 熱い時に開けると沸騰した水蒸気がものすごい勢いで噴き出して
 大ヤケドします)
サーモスタットの故障で冷却水がちゃんと循環していない可能性も
ありますね。
普通のバイクなら、エンジンとラジエータをつなぐホースをさわれば
エンジンが温まった時に冷却水が循環して熱くなるのでわかりますが
スクーターだと難しいかな・・・?
(サーモスタットそのものは、表から見えない場所についています)
オイルが原因だとすると、オイルの不足、もしくはオイルの不良の
両方が考えられますね。
オイルが少なすぎたり、質の悪いオイルを使っていると、潤滑不良や
冷却不足になって、オーバーヒート状態になります。
(エンジンはオイルでも冷却されています)
エンジンオイルの量は、ちゃんと規定量入っていますか?
リッター800円なら、そう極端な安物というほどではないですが、
たまたまそのオイイルが古くて変質してた、などという可能性も
なきにしもあらず、です。
リッター2~3千円の高級オイルを入れろ、とは言いませんが、
最低でもメーカー純正のオイルか、ちゃんとオイルメーカーが作ってる
オイル(CastrolとかelfとかMOTULとか)を使うほうが無難です。
また、交換作業をした時に、作業ミスでオイルや冷却水が漏れてしまった
可能性もないわけではありません。
バイクを止めておく場所に、エンジンの下あたりにオイルや冷却水が
垂れた痕跡はないですか?
冷却水量やオイル量の点検方法がわからない、という場合は、
取扱説明書を見るか、バイク屋へ持って行きましょう。
オイルも水もちゃんと入っているというなら、とりあえずもう一度
オイルを交換してみるのもいいかもしれません。
それでもダメだと言うなら、バイク屋に見てもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷却水が足りてるかは考えたこともありませんでした。バイク屋に相談してみます。

お礼日時:2008/05/24 22:54

ラジエター、サーモスタットを確認。



クーラント漏れがあれば、それが原因。
基本的にラジエター周りを要確認して下さい。
オーバーヒート気味であればこれらが原因の場合が殆どです。

また、オイル交換後に不具合が生じたのであれば何らかの不具合が発生した可能性もあります。また、馬鹿な店舗作業者がドレンボルトを閉め忘れてオイルを垂れ流し~でオイル無しで走っている状態だったなんて事も・・・。

もし万が一、正常な潤滑作用が得られていない粗悪オイルや不良オイルである場合、ピストン摩擦の過程で極端な話し、オイルが無いと金属同士が擦れシリンダとピストンが焼き付きエンジンがイカれます。修理代はシリンダとピストン交換となり工賃と相まって超馬鹿高くなります。

ですからすぐに取り敢えずはラジエター周り(冷却周り)、とドレンとオイル量をチェックし早めに他のオイルに交換してみて下さい。
それでも駄目ならバイク屋へ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番怪しいのはオイル量かもしれません。実はオイル漏れをずっとしており、昨日よりオイル漏れがピタッと止まり、オイル交換ランプが点灯しました。この時点で既にエンジンにはかなり悪い状態になっていたと思います。。そして自分で1リットル勝手に注ぎいれました。。

お礼日時:2008/05/24 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!