アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奇妙な椅子の話というと、江戸川乱歩の「人間椅子」が有名ですが、あんな感じの「椅子」を用いた奇妙な話を知りたいのですが。
あくまでも奇妙とか幻想的といった感じで、緻密なトリックのミステリーなどは求めていません。小説に限らず映画やコミックでも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 椅子限定ですか?(^_^;


 ただ奇妙なだけでいいなら、竹本泉の「あっぷるぱらだいす」が変な話だと思います。
 思いっきりギャグものですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あっぷるぱらだいす」は知りませんでした。
できれば、どんな感じで奇妙な椅子がえがかれているのか教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2002/11/14 17:55

二人のイーダはいかがでしょう?



子供の頃、映画で見たのですが椅子の話でした。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/meisaku/m9808. …

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/meisaku/m9808. …
    • good
    • 0

パッと思い出したのは、松谷みよ子の著作だったと思いますが、「二人のイーダ」ですね。


言葉を喋る小さい椅子が、「イーダちゃん」という女の子を探している話です。<ホントかぁ?

たまに、ラジオドラマや子供向けの朗読の番組などで取り上げられるようですが、最初に、小さいお兄ちゃんと妹のきょうだいが出てきます。

妹の方が、すぐに「イーだ!」というので おにいちゃんが「イーダ」とあだ名をつけています。
この子が、ふと出会った椅子とお馬さんごっこのようなことをして 一緒に遊んでいて…という書き出しです。
    • good
    • 0

岡田あーみんさんの描いた『ルナティック雑技団』の3巻。


成金のおやじが殺害されますが、椅子になって甦っています。(^^;

そのおやじは悪徳商法のボスです。
それが大正時代の応接間にありそうな怪しい椅子に。

お笑い系のコミックでございます。
    • good
    • 0

星新一氏のショートショートに、


『悪魔の椅子』という名編があります。

話自体は、椅子がキーアイテムと言うわけではないのですが、
その椅子を使って呼び出した悪魔との交渉劇です。

魂をもらう代わりに、一人だけ殺したい相手を
始末してやろうと言う悪魔に対して、
主人公が悩んだ末に出した答えは?
という話です。

新潮文庫『かぼちゃの馬車』に収録されています。
    • good
    • 0

コミックですが藤子不ニ雄さんの「笑うせぇるすまん」に奇妙な椅子の話があります。


うる覚えですが、椅子作りに生涯を費やしてきた中年のおじさんがいて、最終的には
自分が椅子になって幸せそうな顔をして終わる、というまさに奇妙な椅子のお話しです。
    • good
    • 0

「グリーン・ノウの石」(グリーン・ノウ物語・別巻、評論社)に


時間を超える椅子(椅子の形をした石?)が出てきます。
これは「グリーン・ノウ物語」という中世からあるイギリスのマナー・ハウスを舞台にしたファンタジーの外伝です。
グリーン・ノウの館ができてから現在までの登場人物が出てくるので、本編5冊を読んでからのほうがいいです。
子供のころとても好きで、いつかモデルになったマナー・ハウスに行きたいと思ってました。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/narnia_books/knowe.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!