アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山砂が5袋程あるので庭のレンガ敷きの目地に使いたいと思います。山砂はあまり締まらないと聞いたことがあるのでよくないでしょうか?庭土以外で使ってしまいたいです。モルタルも川砂の方がよいでしょうか?あまり違いをわかってないので困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レンガ敷きの目地がモルタルでなければ山砂でも良いでしょう。


施工後(場合によっては施工中)に水締めを行なう様にします。
モルタルは川砂が宜しいでしょう。

地域によると思いますが、こちらで山砂とは黄色い細かな砂を意味します。
これを洗った物を「洗い砂」と称し川砂より粒度は小さくなります。
一見見分けが付かないのであれば、山砂=洗い砂と思われます。
この場合は何れもモルタルの細骨材として使用できます。
用途により使い分ける事もあると思いますが、素人レベルでは大差は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
目地に使ってみます。

お礼日時:2008/05/26 22:26

庭土用の山砂が余っている。

庭にレンガを敷き詰めるのに使用したい。
敷き砂の空モルタルと目地に使用したい。
というご質問でしょうか?
庭土用と建材用では粒度分布や不純物含有量など全く違います。
ですが、レンガ敷きの空モルタルや目地に使用する分には
全く問題ないでしょう。
別に川砂を購入するくらいなら、山砂の在庫処分でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
すべて処分できそうでうれしいです。

お礼日時:2008/05/26 22:39

現在 本物の川砂も山砂もほとんど入手できません



全て砕石を篩い分けしたものと考えて良いでしょう

ですから 川砂山砂云々は無意味です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/26 22:36

お庭の敷石(飛び石)の目地には山砂で良いと思いますが、レンガ敷きの意味が分りかねます。



レンガを積むのでしたら、桶に水道を流して、泥をよく取り除いて下さい。強度不足になります。
さて、どちらでしょう。

石畳のようなものですか。
石積みですか。
石積みでしたら、洗った砂とモルタルを混ぜて下さい。硬さは、ちょうどお饅頭ぐらいで良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
目地に使って余ったらレンガを積むのに使えたらよいなと思っていました。洗って使ってみます。

お礼日時:2008/05/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!