プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前ドアノブに結んだネクタイのわっかに首を入れて力を抜いたら、頭がちかちかして気持ちよくなってきてそれが怖くてやめました。
でも案外簡単に死ねるんだなあとわかって、それから学校で何かあるとすぐ首吊りの事を考えてしまいます。
気づかないうちに頭が死んで楽になる事ばかり考えていて自分で自分が気持ち悪いです。
今までよい人たちに恵まれて楽しく過ごしてきたし、
たまにものすごい嫌な時期があってもここまで死のことばかり考えるようになった事はありませんでした。

もちろん理由はあります。
クラスに馴染めず、それくらいならいいんですが聞こえるように悪口まで言われています。
いっしょにいる友達ともお互い全く話が合わないし、辛いです。初めての体験だから余計。
勉強するためだけに行けばいいという意見はありますが、ペアを組んだりお弁当を食べたりその他イベントもあるしそういうわけにはいかないと思います。
それと、帰宅してからの時間についてです。
帰宅部なので4時に帰ってきて、勉強して、他もろもろ済ませると
すぐ眠くなります。精神的にも肉体的にも疲れているのか、高校生になってから普段通りに寝ると翌日全部の授業で寝てしまうのでだいぶはやくベッドに入るようにしています。
大切な趣味、ギター、絵を描くこと、文を書くこと、音楽を聞くこと。
それに集中する心の余裕ももやる時間も全くありません。
話は変わりますが、私の夢は小さい頃から作家です。
ここでもいろいろ調べたんですが、作家になるには他の職業と違って、
学歴より人を惹きつけるセンスが大事だと聞きました。
才能なんてあるかないかわからないので、とにかく書くことといろんなものを頭に入れる事が大切だと私は思います。
昔から人よりたくさんの本や映画を見てきましたが、まだまだ見たいものがたくさんあります。この15歳という時期だからこそってのもあるし。
書く事についても、文ってしばらく書かないとやっぱり納得のいくものに戻るまで時間がかかります。
だから上のような余裕のない生活を3年間続ければ、普通のところに就職はできても自分の将来の夢は夢で済まされてしまうかもしれません。
それがとても恐ろしいのです。
辛い思いをして高校の1日を過ごして、帰ってきて夢のために何かするにも体がついていかないというのがすごくもどかしいです。
授業はまだしも休み時間昼休み行事などもうそういう無駄な時間が憎くてたまらないんです。
大体高校に愛着がもてないし。
中学校のころは馬鹿で、適当に学力に合う高校を選んだ自分に後悔しています。
先生は「専門学校は全てクソ」と言うように偏見に溢れた醜い人ばかりです。
学校全体がそういう雰囲気にあふれていて、プリントなどにもそういうのがにじみ出てて吐き気がします。
クラスの人に悪く言われるのは辛いですが、もし学校に慣れて(こんなところに慣れるのも嫌)楽しくなったとしても、それは多分内容もなくすごく軽いものだと思います。
で、大学もそういうノリで決めて今のように悩んでしまうのが見えています。
中学校は義務教育だしある程度そういう部分があってもいいと思いますが(私もそうだったし)
高校は大切な時期だしそういう友人との軽いつきあいとか楽しみとかいりません。今までの親友で充分です。
なので通信制転入など真剣に考えましたが親に話したところ真っ向から否定されてしまいました。というか馬鹿にされました。
甘えや逃げ、そんなところに行くのは社会のクズ人間、世間体が・・などさんざん言われて、
あげくの果てには親自信が「こういう子供をもった私可哀想」アピールばかりしてきます。
大学は私はあまり必要だと思いませんが親が必要だと思うならがんばると言っているのに。

確かに逃げや甘えかもしれません。
でも逃げ場のひとつもないと私は壊れてしまいそうです。
体にもそれが表れて最近酷い頭痛がとまらないしどこにいても涙がこぼれてきます。
家庭にも学校にも居場所が無く本当に辛いです。明後日は学校です。
やっぱり死んだ方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

  辛いですね。

。私も質問者さんと同じ体験を三年間ほど続けました。最初の一年は辛くて頼る人もいませんでした。二年目はインターネットのこうした掲示板やチャイルドラインなどに電話をしたりして元気をもらっていました。そこで多くの人に言われた言葉が,「貴方はなにも悪くない,逃げたいと思う考えは人間の自然な反応だ。」ということでした。まさに質問者さんにもいえることだと思いました。まず,質問者さんは顔張りすぎるくらい頑張っていると思います。まじめで,忍耐強い方だと思います。どこにも自分を卑下する要素はありません。ついつい自分のことを責めてしまう状態かもしれないけれど,私が保証します!自信を持って下さいね,大丈夫ですよ^^次に居場所がないということ。私もこれですごく悩みました。最終的にきづいたのは,やっぱり大人に頼ること。大人じゃなくても,周りの人で理解してくれる人を作ること。とにかくそれしかないと思います。でも質問者さんは今,とても人を信じられる状況ではないですよね。いままで親御さんに理解されなかったのだから当然だと思います。でも実は相談する相手をえらぶのにはこつがあるんです。1,学校のカウンセラーの人,保健室の先生に相談する。(これらの方々は相談を聞くのが仕事なのできっと学校生活がうまくいくように手配をしてくれると思います。)2,ここの掲示板をフル活用する。(ここに書き込めば,いろいろな人からアドバイスを素早くもらうことができます。)3,ひとりで精神科医に行ってみる(気持ちがとても楽になると思います。最初は抵抗があると思いますが,以外と周りにも同じような状況の人がいて驚くと思います。)という感じです。やっぱり質問者さんが健康な環境の中で過ごしていくためには,今の環境を変えなければなりません。でもひとりでは絶対無理です。けんかだって大勢対ひとりだったら絶対不利ですよね。それと同じです。質問者さんがこれ以上傷つかないためにも相談する人(ちゃんと理解して,動いてくれる人)を選んで味方につけることが絶対に必要だと思います。最初はとても勇気のいることです。でもここだけはあきらめないで下さい。どんなに時間がかかってもいいから,慎重に選んでしっかり話を聞いてもらって手をかしてもらって下さい。相談相手は多ければ多いほどいいです。最初の一歩を踏み出したら後はだいぶ楽になれると思います。大人になっても必要な能力だと思うので今身につけた方がいいです。ゆっくり,がんばってみてください^^次に勉強のこと,進路のことですね。まず,将来の夢は作家だと言うことですが,とても素敵な夢だと思います。質問文を見ても文章に安定感があってさすがだと思いました。なにも心配することはないと思います。私は,本当にすごい作家というのは様々な体験をすることももちろん,悩んだり苦しんだりしながら,様々なことを考えてきた人だとも思います。悩んでいるときと言うのは普通の時と比べて倍いろいろなことを考えます。そのときは気づいていなかったとしても,とても密度の濃い時間を過ごしているはずです。芥川龍之介も,自殺を何度も考えたと言われている晩年の作品の方が評価が高いという見解もあるそうです。だから,今の状況は逆にプラスだと考えても良いのではないのでしょうか?事実,私も悩みを乗り越えることで考え方の幅も周りの見方も大きく変わりました。だから問題ないと思います^^でも勉強は大切です。どんなに辛くても勉強だけはとにかくおろそかにしてはなりません。そのために,勉強するパターンを決めて習慣づけることが大切だと思います。たとえば,課題は絶対に忘れないとか,一日30分は国語の勉強をするとか。とにかく続けることが大切だと思います。つづけてきたことは絶対に裏切りません。必ず将来何らかの役に立ちます。ぜひ,続けてみて下さい^^
  最後に,絶対死なないで下さい。生きてて良かったという日は必ず必ず必ず来ます!絶対にこんな状況が一生続くなんて事はないと思います。安心してください^^それを分かっていても死にたくなってしまう時は,人に頼ってみて下さい。もちろん私にも頼って下さい!w質問者さんには幸せになってほしいです。だから生きて下さい。いつでも心から応援しています!
    • good
    • 48

軽い気持ちで、精神科に受診することをオススメします。


で、かるーく入院でもしてみると、いいかと思います。
私は、精神病院入院で、世の中いろいろあるなあと勉強になりました。
体験入院だと思って、入院してみるのをオススメします。
    • good
    • 5

死ぬくらいなら転校しなよ。


そして転校先でもだめだったら仕事をすればいいさ。
高校を卒業すればあなたの人生が有利になるけど絶対条件ではありません。
    • good
    • 16

高校にスクールカウンセラーはいませんか。


いなければ、保健室の先生に話をしてみませんか。
心療内科は予約に時間がかかるようですし、
保険証を使うのに、親に言わないといけないし…

月曜日は、頭がいたいから と言って
保健室に行ってみませんか。
(朝とか午前中の方がすいてるかも)

貴方には、
言葉でたくさんのことを考え、表現できるという武器があります。
大丈夫… だよ。 つかれてるときは休もう。
    • good
    • 6

 


 短文のすすめ ~ 長文は短文の累積でなければならない ~
 
 長文は読まれず、読まれても理解されず、理解されても忘れられます。
 わたしは、一行を三十二字、三行(約百字)を一段落にしています。
 思ったまま書くより、翻訳ソフトが理解できるように心がけています。
 
>作家になるには他の職業と違って、学歴より人を惹きつけるセンス<
 作家という職業は、ありません。タウンページ(職業別電話帳)にも
載っていないし、ハローワークでも求職登録できないように。
 
 ◆ わたしの過去回答より
 
 厭世家について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1356974.html?ans_cou …
 思いうかぶまま“人ぎらい十傑”それぞれ諸説紛々。
 
 作家になりたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2297538.html?ans_cou …
 書くなら読むな! ~ 午前0時の作家 ~
 
 詩人になりたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1422174.html?ans_cou …
 わたしは、そもそも詩人という職業は存在しない、と思っています。
 
 芸術の必要性
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1780631.html?ans_cou …
 わたしは、一に音楽、二に絵画、三に文字を愛してやまない。
 
    • good
    • 2

考え方を少し変えてみな。

夢には学歴は不要だと考えてるんだろ?てえことはだ、学歴はあっても夢は追えるって事じゃねえか。適当に高校を選んだのを後悔しているって?学歴は関係ないなら、どこいったっておんなじじゃねえか。周りの連中とうまくやってけねえって?うまくいくやつを探せばいいじゃねえか。
夢なんてのはいくつになっても追える。ただ、いろんなものを捨てなきゃいけなくなって、死ぬほど苦労するだけだ。いまあんたは苦しんでる。なんでだ?あんたの夢のためか?なら、甘んじて受けるしかないんじゃねえのか?それに耐えられないなら、夢なんざ捨てちまえ。まっとうに大学いってまっとうに就職する覚悟をしな。楽になれる。親も安心するぞ。
それでもやろうってんなら、やってみろ。親を説得しろ。居場所がないなら作り出せ。力ずくでも認めさせてやれ。世間なんてやつに負けるな。自分自身にもだ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!