アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、NTTからレンタルされている、
IP電話と兼用のルーターを使用して、有線PCとIP電話を使っていましたが、無線LANルーターを新しく購入したので、
すでにあったノートPC1台追加して、無線LAN接続してみようと、試みているのですが、インターネットに接続できません。

現在の状況として、

回線終端装置
   |
NTT WEB Caster V110(IP電話対応ルーター) ― IP電話
   |※1
Logitec LAN-WG/R(無線LAN対応ルーター) ― 有線PC(WinXP)※2
   |※3
無線LANカードを使用したノートPC(WinXP)

※1 IP電話対等ルーターのLANポートから無線LAN対応ルーターのLANポート接続にしています。
※2 有線PCからはインターネット接続できました。
※3 ノートPCから無線LAN対応ルーターの設定画面までアクセスできます。ですが、インターネット接続をしてみると、接続できません。

何か他に設定が必要なのでしょうか?
ちなみに、
・有線PCをメインパソコンとして、共有フォルダを作成。
・有線PC経由で、ノートPCからプリンター出力。
それぞれ、行いと思うのですが、どう設定すれば良いのでしょうか?
有線PCのホーム/小規模オフィスのセットワークウィザードを起動して、
グループを作ったのですが、ノートPCでも同じようにやってみても、メインPCが出てきませんでした。

ネットーワークに関して、かなり初心者で、
設定を始めてから、すでに4時間が経過しています。
どなたか、教えてください。。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答ではありません。

現在の設定状況を教えてください。

(1) V110とLAN-WG/Rの設定画面は、どうやって表示していますか?
(2) V110とLAN-WG/RのDHCP機能は、ON/OFFのどちらですか?
(3) 有線PCと無線PCは、こちら↓の手順6で どうなっていますか?
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t70 …

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

調べてみました!
(1)V110の設定画面は、インターネットブラウザで、
  「http://192.168.1.1」と入力するとアクセスするのですが、
  ログインのユーザー名がわからず、先に進めません。
  LAN-WG/Rの設定画面は、同じように「http://192.168.1.254」と入力して、
  こちらはログインのユーザー名を知っているので、中まで見れます。
(2)V110には、IP電話が接続されているためONのままで、
  LAN-WG/RのLAN側設定のDHCPのチェックをはずしてあるので、
  おそらくOFFだと思います。
(3)有線PCはIPアドレス、DNSサーバーを共に自動取得にしてあり、
  アドレスの種類 DHCPによる割り当て
  IP 192.168.1.11
  サブネットマスク 255.255.255.0
  デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
  無線PCはIPアドレス、DNSサーバーを共に自動取得にしてあり、
  アドレスの種類 DHCPによる割り当て
  IP 192.168.1.2
  サブネットマスク 255.255.255.0
  デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
になっています。これでわかりますか?

補足日時:2008/05/25 13:42
    • good
    • 0

  お尋ねの件ですが、他の方とのやりとりを見ていましたが、Logitec無線ルーターの無線HUB設定はOKと思いますが、念のためLogitecの方に無線ルーターIPアドレス192.168.1.254以外にデフォルトゲートウェイ・DNS設定可能でしたら192.168.1.1を設定しておいて下さい。

勿論V110との接続はV110と無線ルーターをHUB接続確認して下さい。
 V110については初期設定時にユーザー名がadmin、パスワードも任意に入れている筈ですので、それを指定して下さい。間違っていなければV110の設定画面が開ける筈なので、項目内にPPPOEのプロバイダ接続ID、接続パスワードを確認してみてください。
 

この回答への補足

>無線ルーターIPアドレス192.168.1.254以外にデフォルトゲートウェイ・DNS設定可能でしたら192.168.1.1を設定しておいて下さい。
ですが、IPアドレスを帰ることはできても、デフォルトゲートウェイ・DNS設定は不可でした。
ですが、みなさん「設定方法は間違っていない」というご指摘でしたので、もう一度気合を入れて最初から設定をやり直して、
全再起動したところ、見事インターネットに接続することができました!
ありがとうございます!!第一関門クリアです。

ですが、ファイルの共有とプリンター出力が今でもできず、
アクセス不可になってしまいます。
他の質問を検索してたところ、「双方のPCにパスワードを設定しないとダメ」と記載されていたので、
パスワードを入力しても変化なしです。
もう少し頑張ってみようと思います。

>V110については初期設定時にユーザー名がadmin
の件ですが、入力して、パスワードを空欄でOKを押しても入ることができませんでした。
簡単設定セットアップCD-Rを使用したため、流れの最中でパスワードを設定してしまっていたのだとしたら、わかりません。
知っていないと、今後ルーターの設定を見ることができないので、
これは、フレッツの24時間電話サポートで聞いてみようと思います。

補足日時:2008/05/26 00:00
    • good
    • 1

的確な補足ありがとうございます。

状況が把握できました。

質問内容、補足内容を再度吟味しましたが、現在の私の知識では、
接続や暗号化を含めたネットワークの設定で、問題点を発見できません。
( この内容なら、無線PCでインターネット接続できるハズ )

無線PCからのコマンド実行結果も正常なら、これ以上はわかりません。
ping 192.168.1.1
ping 203.216.235.154
ping www.yahoo.co.jp

「プリンター出力」も含めて、他の方からの回答に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
(この内容なら、無線PCでインターネット接続できるハズ)という
言葉をもらい、俄然勇気がでました。

もう一度工場出荷状態にもどして、入力し直して、
すべてを再起動したころ・・・つながりました~(TT)
ありがとうございます。
昨夜は順番が悪かったのか、回線が混んでいたのか、
原因はわかりませんが、ダメでした。

いろんなサイトをみて、「これで良いと思うけど・・・ダメだ」を
繰り返し、泣きそうでした。

ただ、後者の共有とプリンター出力ができない状況です。
検索して調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!