プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今住んでいる地域では、フジTVのみが映りません。音声ははっきり入りますが、カラーや人物はうっすら映っていますが、画面が全体にザーザー状態です。 
 私の近所で車で5分くらい行ったところは何故かフジTVが映るんですが、私が住んでいる市内の一部と隣の市がフジTVが映らないです、電気屋で聞いたらこの地域は映らないと言っていました。受信できるようになるアンテナも売っていないそうです。
 車で一時間ほど行った地域に米軍基地があるのでそのせいかもしれませんが、映る方法知っている方おられましたら教えてください、よろしくお願いします。
なお、TVアンテナやTVは正常です。

A 回答 (6件)

参考までにと思ってください。

(受信できるとは限りません)
私は、山口県の状況はまったくわかりません。
山口県にはフジテレビ系列がないので、他県のフジテレビ系列を受信したいということでよかったですか?

状況から判断すると、車で5分ぐらい近くでは見ることができる。
音声は聞こえる、画像はうっすらと・・・・ということであれば、アンテナの方向、ケーブル(引き込み線)や分配器の有無などによって多少変わるかもしれません。
しかし、電波の到来方向に山、ビルなどの障害物があるときびしいと思います。電気屋さんは確実性がないと「見れます」とはいいません。
まず、回りの家のアンテナを見てみてください。UHFのアンテナが2本ついていたり、方向の違うアンテナはありませんか?
そのようなアンテナがあれば、おそらく他県のテレビを見ていると思います。
見ている人に聞くのが1番です。
電気屋さんに建ててもらったのか?自分で建てたのか?
など、いろいろなアドバイスがもらえるかもしれません。
遠距離の電波を受信するので、ちょっとしたことで映る、映らないが出ます。(極論を言えば隣は映るが自分の家は映らない)

私も25年ぐらい前にVHFですが、静岡から東京(170kmぐらい)の電波を受信するように自分でアンテナを建てたことがありました。
多少ノイズがあるものの、十分視聴できるぐらいになりました。
昔の経験を思い出したので、参考になれば・・・と思います。

しかし、ある程度の電波やアンテナの知識は必要です。
また、あと三年でテレビもデジタル化されます。
デジタル化されれば、ほぼ絶望と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。そうですね、アンテナが四本も立っている家も近所にあるのでちょっと聞いてみたいと思います、見えてる家は アンテナの違いでやっぱり見えるんでしょうね
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/06/04 10:32

♯4です


受け付け可能エリアではあるけど
※設備調査の結果、「サービス提供エリア」であっても提供できない場合や、また、提供までに
期間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

という状態のようですね タイミングによっては導入可能かもしれません
一応お知らせしときます

http://209.85.175.104/search?q=cache:ieRaTbvT2-w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
そのうち提供エリアになればいいのですが。。。もう少し待ってみたいと思います。。

お礼日時:2008/06/04 10:27

♯2です


山口は系列局がないようです
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q= …

が別にたまたまスカパー光のサイトをみたらこんなの発見
http://www.opticast.jp/user/broadcast/

光ファイバー(スカパー光)を導入すればみれるかもしれません
問い合わせてみるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
そうみたいですね。。
光も今ちょっと繋がらないのでブースターをつければどうかなって思っています。でも付けてみないとどうなるか分からないですが・・

お礼日時:2008/05/26 20:19

質問者さんの近辺ではフジTVが映らないものとして(電器屋さんが言っているので、そうなのでしょうが)、何故5分ほどのところでは映っているのかを想像してみますと


1.実はフジTVではなく、フジTV系の他局であった。
2.CATVであった。
3.スカパー721やBSフジ等の衛星放送だった。
などが考えられますが、さてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5分のところで映るという話は小学生の子供から聞いたの友達の家の話なのではっきり分からないのですが
衛星が始まる10年前に 車で30分くらいの距離の家の方がフジTVでしか見れない番組(お正月のかくし芸大会ですがこの番組はここではお正月に見れないです)を見てる話を小耳にはさんがことがあるので
映るのかもしれないです。

お礼日時:2008/05/25 19:24

ケーブルテレビ会社などでゴースト解消のサービスが


あるかもしれません 実際地域によってはケーブルをいれない
と何もみれない というような地域も多く電波だけで全部みれるのは
そんなに多くはないからです

あとはロケーションフリーで転送してもらうとかですね
実家に親機を置けば子機で受信できます

とりあえず最寄のケーブル会社にでも相談してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地方なのでケーブルは見れないみたいです。
見れる番組は5チャンネルです
ロケーションフリー調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/25 19:27

お住まいにならている地域名を具体的に記入(“○○県○○市○○町”)された方が、近隣に住まわれている方からの、より詳細な回答を得られると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住んでる地域は山口県東部柳井市になります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!