プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在妊娠しており、5月に新居に引越し、6月に結婚式を行う予定です。「これから色々とお金が必要になるから」と彼のお兄さん夫婦、お姉さん夫婦に各5万円ずつお祝いを頂きました。

このお祝いというのは新居祝い?結婚祝い?
よくわかりませんが、御礼したほうがいいのではないかと思います。

彼に聞くと「御礼はしなくてもいいのでは?」と言うのですが、家の両親は「お礼をしなさい」と言います。

一般的にはお礼をしたほうがいいのでしょうか?
お礼をする場合、何をお礼したらいいのでしょうか?

ちなみに彼の母親にも「戌の日のお祝い」として2万円ほど頂きました。
これもお礼をしたほうがいいのでしょうか?
何をお礼すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>彼のお兄さん夫婦、お姉さん夫婦に各5万円ずつお祝いを頂きました…

これは、お礼というよりお返しが必用です。
地域性もあるでしょうが一般には、半額から 3分の 1程度を目安にお返しします。
どこの家でも使えそうなギフト品でよいですが、商品券に和菓子でも添えるだけでもかまいません。
カタログギフトも良いでしょう。

>彼の母親にも「戌の日のお祝い」として2万円ほど頂きました…

これは、お返しなど必用ありません。
孫が生まれるのは親にとっても慶事ですし、親の恩はありがたく受け取っておけばよいのです。

大事なことは、親と兄弟とでは大きな違いがあるということです。
親は身内です。
兄弟も子供のうちは家族ですが、結婚して独立したら近い親戚に成り下がります。
親戚としての冠婚葬祭は、もらいっぱなしではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

兄弟にはお返しをしたいと思います。