アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KOBAN
これはなんと読むでしょうか。

私は・・・お~ばん、こ~ばぁんが、ざ~くざ~くざっくざく♪
の小判だと思うのですが、実は交番の上にある表示です。

なぜKOBANなのでしょうか?KOHBANもしくはKOUBANじゃダメなのでしょうか?

A 回答 (7件)

 現在、交番の案内表示板などには、外国人の方にも分かりやすいようにローマ字で「KOBAN」と表記してあります。


 ローマ字表記には、「KOUBAN」などいろいろな表記の仕方があり、どれも間違いではありません。
 では、なぜ「KOBAN」なのでしょうか?
 交番制度は、日本独自の「KOBANシステム」として米国大学教授に紹介されたほか、他の英語文献にも「KOBAN」の表記が見られるようになり、国際語としての市民権を得るようになったため、警察庁が「KOBAN」と全国統一したからです。
 このような類似のローマ字表記には、「相撲(SUMO)」、「東京(TOKYO)」、大阪(OSAKA)」などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国際語としての市民権を得るようになったため、警察庁が「KOBAN」と全国統一したからです<

なるほど。勉強になりました!!SUMO、OSAKA、言われてみればそのとおりですね!目からうろこです。

一つ賢くなりました。kumokujira様回答ありがとうございました。

ということで解決しました。
が、おかしな(笑える)見解があれば「一応」受け付けますのでそれはそれでどうぞおこしください(と言われると来にくいですね)。

お礼日時:2008/05/26 18:04

まずはご挨拶を・・・



K・・・今日は
O・・・お日柄も良く
B・・・ぶらぶらと
A・・・歩き廻っておりました
N・・・なんという贅沢

本題ですが、こうした頭文字の様ですが・・・

K・・・国の為に
O・・・男達は
B・・・暴力から
A・・・安全な
N・・・ニッポンを守っています

実はこういう手合いです・・・

K・・・国のお金は
O・・・俺達の物
B・・・馬鹿な民衆は
A・・・安心しきって
N・・・ニコニコしてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お題化してしまっています(笑)。一応詳しい解説があり解決していますのでその後はいつものヒラーノ節です。

2番目ならいいですね。不祥事が続いたら3番目と取られてしまいます。真面目にお勤めのおまわりさん。誤解のないように。私が言ったのではありませんので。ただし面白がったのは事実であります。大うけ。

回答ありがとうございました。
しかしいつも書いていますが睡眠時間大丈夫でしょうか。

お礼日時:2008/05/27 07:32

あれって確かに変ですよね~


どう見ても「コバン」ですもんね。

じゃあ小判は何て書くんだ?!と尋ねたら
国家権力でCOBAN(N)と言い張るんでしょうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょ?いつもポリボックスの前を通るたびに思っていました。

ああ、自分で書いていて小判の存在を忘れていました。
頭文字でCから始まるのも名案です。提案します(誰に?)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 07:27

「けっオバン」


  なんやと~~!!
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおこわ。この場合は「OO、KOWA」よりも「OH、KOWA」がしっくりきますね。
ヒラーノは・・・言ってませんよ。OBANなんて、Kぬけてます。
抜けKであります。なんのこっちゃ。
ありがとうございました。
今夜はこれにて閉店いたします。

お礼日時:2008/05/26 22:53

  __


KOBAN
近所の交番は確かこう表記されていたと思います。
こういう発音の際に伸ばす母音には  ̄ を付けます。
ほかには、野球選手のユニホームとかで良く見かけますが
^(アクセント記号)がついた母音の表記がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字方式とかヘボン式とかありますね。^がOの上に付いているのが分かりやすくていいのですが。もし記号を使わないのであれば提案なのですが、王監督はOHなのでKOHBANがしっくりきて読みやすそうですがどうでしょうか?(って誰に言っているのやら・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 18:08

本当は、「納税者にコバンザメのように張り付いてる組織です」、とのカミングアウトかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コバンザメに失礼かも。なんちゃっておまわりさんごめんなさい。独り言であります。失言であります。反省いたしておりますので逮捕せんといてや~。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 17:58

よく見たら「O」と「B」の間に ハイフンとかアンダースコアが入ってるって


そんな裏技的なオチないですか?

僕も良く見た事ありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「-」が落ちていたらKOBANに届けて一割もらうのですが、残念ながら見当たりません(笑)
一度見てください。必ずあるとは限りませんが。漢字で「○○交番」となっている場合が多いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!