電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダンプに乗っています。
社員になる手続きのため、
市役所に行って国民健康保険に入りました。
会社側いわく、まず国民健康保険に入ってから会社の保険に切り替えをするらしいです。
今2枚保険証が手元にあります。
はじめに入った国民健康保険をとめといてって言われました。
1ヶ月ほど国民健康保険に加入したことになるのですが、
支払い請求額はどれくらいなのでしょうか?
国民健康保険は高いって聞いていたので、入りたくなかったのですが・・・。まず入ってから切り替えをするといわれ・・・。。

全国建設工事業国民健康保険組合の保険証を本日もらったのですが、
掛け金が安い組合なのでしょうか?

保険関係はまったく知らないので、へんな質問の仕方かもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますmm

A 回答 (2件)

・「全国建設工事業国民健康保険組合」が運営するのも「国民健康保険」です。

国民健康保険には、市町村が運営するものと国保組合が運営するものがあるのです。

・〉国民健康保険は高いって聞いていたので、入りたくなかったのですが・・・。まず入ってから切り替えをするといわれ・・・。。
全ての人は、市町村の国民健康保険に加入していることになっています。
「入らない」という選択はありません。

サラリーマンになった人は健康保険の被保険者として、健保の被保険者に扶養されている人は健保の被扶養者として、例外的に国保から脱退する、という制度です。

本来は健康保険の適用事業所だが、組合国保に加入することを条件に適用除外の承認を受けているのかも知れません。

まず市町村国保に加入してから組合国保に移行、というのは正しい扱いだと思いますよ。

〉支払い請求額はどれくらいなのでしょうか?
市町村国保の保険料/税計算方法は市町村ごとに違います。
あなたの所得等にもよりますし、誰にも答えられません。

〉掛け金が安い組合なのでしょうか?
どこと比較するのかによりますね。
    • 0

>会社側いわく、まず国民健康保険に入ってから会社の保険に切り替えをする…

建設国保は任意です。
社会保険のような強制加入ではありません。
市町村の国保のままでも支障はありません。

>支払い請求額はどれくらいなのでしょうか…

国保は自治体によって違います。
市役所で聞いてみてください。

>掛け金が安い組合なのでしょうか…

それはやはり、実際の数字を国保と比べてみる必用があります。
私も建設業関連の職種ですが、建設国保より市町村の国保の方が安かったので、建設国保には入っていません。

ただ言えることは、建設国保は加入者 1人あたりいくらということで決まり、所得額の多寡は関係ありません。
それに対し、市町村の国保は前年の所得が反映されるほか、土地や建物を持っていると高くなります。

要するに、個人個人によって条件が違うので、個別に比較してみないと分からないということです。
    • 0