プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源を入れて、真っ黒い画面のところでパスワードを要求する所があるんですが、このパスワードを変更しようと思います。どこで出来るんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方のご説明通りです。

蛇足ですが、パソコンメーカによって、機種によって違いますが、BIOSメニューの起動は、ロゴが出ている時に、F2とかDelキーとかF8キーを押してくださいとか、取説に載ってますので、念のため。(馬鹿にしないでと怒らないでくださいね)

BIOSてなに?
A:BIOSというのはBasic Input and Output System の略でパソコン自体を制御している最も基本のプログラムのことで、各種パソコン本体の設定(例えばハードディスクを追加、交換したとき、USBを使用、不使用の設定など)を制御管理しているプログラムのことです。

BIOS画面はこんな感じです各項目をクリック出来ます

ROM BIOS (XXXX)   CMOS SETUP UTILITY
AWARD SOFTWARE, INC  !! CPU SOFT MENU XX !! 

STANDARD CMOS SETUP BIOS FEATURES SETUP

CHIPSET FEATURES SETUP POWER MANAGMENT SETUP

PNP/PCI CONFIGURATION   LOAD SETUP DEFAULTS

INTEGRATED PERIPHERALS   PASSWORD SETTING

IDE HARD DISK DETECTION SAVE & EXIT SETUP

EXIT WITHOUT SAVING

Esc : Quit
 F10 : Save & Exit Setup  ↑↓→←  : Select Item
 (Shift)F2  : Change Color

黒い画面で、こんな用語が並んでいますので、その中のPASSWORD SETTINGでできます。

参考URL:http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/
    • 0

PowerONパスワードと呼ばれるものですね。

パソコンのハードウェアマニュアルを参照して、"BIOSメニューの起動"
のところを参照してください。
そこにPowerOnパスワードというのがあると思うので、現在設定されている
パスワードと新たに設定したいパスワードを入れてください。
    • 0