アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dynabook 300CDSにLINUXをいれるため,
CDブートをしたいのですが,
最初にパスワードを打つとそのままWINDOWS
が起動してしまいます.

いつ何をすればBIOSにいけましたでしょうか?

A 回答 (6件)

再度No.1です。

(何度もすみません)

DynabookへのLinuxのインストールなら、こちらのサイトも参考にされては如何でしょうか?

http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/indexj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
アドバイスに基づいてインストールはできました.

お礼日時:2006/10/23 16:27

No.1です。


私も機種は違いますが、Dynabook(もう少し後の機種です)へのVine Linux3.0の
インストールで同様の現象になりました。
No.4さんで書かれているように、PCMCIAのController Modeの設定で、「Auto-Selected」や
「CardBus」では駄目で、「16bit」を選択すればOKでした。
一応参考までに。
    • good
    • 0

#2です。


Dynabook300ってCDブート出来たんですね。
間違いを教えてすみませんでした。

> PC CARDをチェック中(VINE3.1)
> で固まってしまいました…
BIOS画面の設定にPCカードの設定があると思いますが、
(正確な項目名は覚えていませんが、「16bit」とか「auto Detect」とか)
それを変えて起動するとどうなるでしょうか?
    • good
    • 0

#2です。



> 最初にパスワードを打つとそのままWINDOWSが起動してしまいます.

パスワードは、2種類設定出来るようになっていますが、
スーパーバイザパスワードでない方のパスワード(ユーザパスワード?)
だと、BIOS画面には入れないと思います。
    • good
    • 0

#1さんの回答で解決出来ると思うので、蛇足かもしれませんが、、、。



(1)[ESC]キーを押しながら電源ONする。([ESC]キーは押しっぱなし)
(2)少したつと、「F1キーを押せ」という意味の英語のメッセージがでるので
その通りに[F1]キーを押す。

でも確か、Dynabook300系はCDブートに対応していなかった気がします。

この回答への補足

ありがとうございます.
BIOSには入ってCDからブートはしたのですが,
PC CARDをチェック中(VINE3.1)
で固まってしまいました…

補足日時:2006/10/18 13:38
    • good
    • 0

電源投入直後に「ESC」を連打してみてください。


確か、それで入れたと思います。
(古い記憶なので少し曖昧です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!