プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源プラグを壁のコンセントに
抜き差ししてみると、6~7回
に一回ぐらいは電源ボタンを押していないのに
パソコンが立ち上がります。

電源プラグの抜き差しで電源が入ってしまうことが
あるのか?
誤動作ではないのか?

また、上記でパソコンが起動中、
Performing automatic IDE Cnfiguration・・・
が表示されしばらくすると
http://photozou.jp/photo/photo_only/176321/13573 …
が表示され、F1キーを押すと、パソコン
起動が終了しました。

上記メッセージの意味はなんでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

パソコンはDELL Dimension 2400C、OSはWindows XP pro SP3
です。

A 回答 (3件)

コンセントから電源が供給されただけで自動的に起動するかどうかはBIOSの設定によります。



写真のメッセージは内蔵の電池が切れた場合等によってPCの内蔵時計が初期化されてしまったため、
日付の設定を行う必要がある旨の警告メッセージです。

この状態でF1を押せば通常の起動となります。
日付を正しく設定すれば警告は出なくなるはずですが、起動の都度このメッセージが表示されているようであれば、内蔵電池を交換する必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>自動的に起動するかどうかはBIOSの設定によります。

BIOSですが、いじったのはBoot Sequenceのところだけで、
他はいじっていません。

いつもコンセントから電源が供給されただけで自動的に
電源が入るわけではなく、ときどきそうなるということ
です。

>起動の都度このメッセージが表示されているようであれば
>内蔵電池を交換する必要があります。

起動の都度はこのメッセージは表示されていません。
電池は大丈夫ということでしょうか?

しかし、このDimension 2400C購入してから5年が経ちます。
やはりもうそろそろ電池切れでしょうか?

補足日時:2008/10/06 14:22
    • good
    • 0

WindowsMEを使っていたときのマザーボードが同じ現象でした。


(CerelonにVIAのチップセット)

プラグをさすだけで起動してしまうのです。
2年ぐらいその状態で原因がわからず、結局マザーボードとケースを変えるまで直りませんでした。

誤動作だと思いますが回答でなくてすみません。


なお質問の機種は電源に不具合がある物がアル とか。

重要なお知らせ
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c= …
    • good
    • 0

マザーボードの電池切れです。


電源プラグが刺さっているうちは、マザーボードの基本設定が保持されていますが、抜いてしまうとこれが消失してしまいます。
Performing automatic IDE Cnfiguration・・・
というメッセージが出て、自動的に電源が入って初期設定が始まります。パソコンのカレンダーは自動では戻らないので、日付時刻が狂っているはずです。
その後、電源を抜かなければ、情報が保持されるので、この画面は出てきません。カレンダーも狂いません。
DELL Dimension 2400Cなら、電池が切れている頃ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!