プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は電源を入れたら「ようこそ」の画面になり、そこでパスワードを入力して、起動していたのですが、最近になって、電源を入れるとまず黒い画面が映るようになりました。

そこには英語が書き連ねてあるのですが、自分はパソコンの知識、および英語もよくわからないので、何が書いてあるのかさっぱりです。ただ、一番下にF1、F2ボタンについて表記があるので、とりあえずF1ボタンを押してみると「ようこその画面」になるので、いつもF1ボタンを押しています。

最近、ようこその場面でパスワードを入力するのが面倒くさく、「窓の手」というソフトで、ログオンを自動ログオンになるよう、設定しました。もしかして、それが関係あるのかもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

知らない人が勘違いする例

BIOS≠POST

BIOS(Basic Input / Output System)OSとハードの間を取り持つソフトウェア、CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor)チップ内に記録されている。

POST(power-on self test)
起動時に行われるハードの機能チェック。

BIOS講座
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

でBIOS『セットアップメニュー』ね。

「F10」→「Y」→「Enter」

もしくは

「Save & Exit Setup」→「Y」→「Enter」

…で設定が保存されます

治らないならCMOSバックアップ電池を交換した方がいいかもしれない

「CMOS」=(Complementary Metal-Oxide Semiconductor=半導体回路の一種)

マザーボードの上のボタン電池。
    • 0

BIOSの画面です。

お使いのパソコンはソニーのVAIOではないですか?

F2ボタンを押すと設定場面になります。
パソコンの説明書に設定の仕方はありますので、それを参照して買い上げ時の設定に戻して下さい。

なお、BIOSとはパソコンと周辺器との設定に関するものです。
Basic=基礎的な
Input=入力
Output=出力
System=システム
これらの頭文字の略です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、パソコンはソニーのバイオです。説明書を見て設定してみます。biosの説明までして頂き、勉強になりました。

BIOSの電池がなくなって同様の症状になったことがあります。

起動時に日付と時刻は正しいですか?
電池がなくなっている場合日付と時刻の設定を保持できなくなり
起動するたびにリセットされます。「0:00」とかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
今見てみたら、確かにBIOSという表示があったので、おっしゃる内容と合致すると思います。ただ今のところ、日付と時刻は正しいです。
また質問で恐縮ですが、電池を交換しなければならないのでしょうか?