アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業するにあたり、個人事業にするか法人にするかで悩んでいます。
当面、パート従業員3名程度の予定です。
従業員さんのことを考えれば法人化して、社会保険に加入するほうがいいとは思うのですが、保険料の負担を考えると不安です。
個人と法人の税率の事もあわせ考えた場合、
(社会的信用などのメリットはあまり考えなくてもいい仕事です)
いくら以上の利益があると法人のほうが得、と言う考え方ができますか?
私自信は社会保険でなくてもよいと思っています、
現在、来てくれる従業員さんは、理解してくれています。

A 回答 (3件)

#1です

>法人のほうがメリットがあるなら
>やはり、具体的な数字が無いと算出は難いですよね。

個人的にはあまりメリットは感じませんね

減価償却も経費も青色申告で充分に甘受できますから...

法人の煩わしさはかなりのデメリットでしょう

事業が潰れたときに逃げられるメリットは大きいかな?...(笑)。

>従業員は現状、パートで社会保険未加入で働いており、そのままでよいといってます。

むしろ今のままで社会保険の会社負担分の50%位でも手当として支給した方が喜ばれるでしょうね

社会保険なら...個人負担2万円+事業主負担2万円

今のままで....個人で保険+事業主が手当として1万円支給

パートの奥様は喜ばれると思いますよ
事業主も実質有利では?
    • 0

私は自分の収入が1000万以上だと法人の方がいいかなと感じています。

正社員を雇うつもりなら法人も考えますがパートだけだと了承さえ得られれば
個人事業のままでいいかなと感じます。
年金は個人でも国民年金基金などでいくらでも強化できますし
法人にすると自分で申告するのは難しくなり会計士頼まなければいけなくなる
(費用がアップする)と思いますが私はこの費用がばからしくて法人のメリットは
対外的な点が無い限り1000万こえないと?と思っています。
どうせ銀行も社長保証人にしますし個人でも信用さえあれば貸してくれますからね
すぐに大きくする事、考えていなくて収入もそこまで無ければ個人のままを
私なら勧めますね。
間違っても会計士に相談したらダメですよ。絶対法人なり勧めてきますからね
ただ、損害賠償など保険はかけておいた方がいいと思います。

まぁー状況によってこういうのは変わってくると思います。
    • 0

個人事業でも従業員を社会保険に加入出来るのでは?

http://www.sia.go.jp/topics/2007/n1221.pdf

従業員の半数以上が社会保険適用事業所となることに同意し、事業主が申請して社会保険事務局長などの認可を受けた事業所
なお、認可を受けた場合は、従業員全員が加入することになり、保険給付や保険料は、適用事業所と同じ扱いになります。

未加入予定給与-保険料の会社負担分=社会保険加入条件での給与

これでも良いように感じますが...(従業員との話し合いで)

20万円-国民保険・年金...19万円-社会保険・厚生年金

基本的に法人化を考えるのに「社会保険」だけで検討すべきでは無いでしょうね

従業員の事を考えるなら社会保険より正社員化の方が先でしょう

いずれにしろ起業してすぐより経営が安定してから考える方が双方の利益になると思います

この回答への補足

法人化にするか個人事業にするかで、悩むところは
税制上の問題と、社会保険料の問題だけだったので、
単純にどちらが得かと考えました。
従業員は現状、パートで社会保険未加入で働いており、そのままでよいといってます。
対外的なことだけで法人にしなくてもと思い、
それでも、利益が上がり、法人のほうがメリットがあるなら法人化したいと思ってます。
その目安は、どのくらいの利益なのか少しづつ知っておきたいと思ったのですが、
やはり、具体的な数字が無いと算出は難いですよね。
様子を見ながら考えていきます。

• 0