プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売○聞の人生案内は、質問の内容によっては弁護士や心療内科の専門医等がアドバイスをされています。
しかし、明確な回答の無いような相談(男女、夫婦、ご近所間のトラブル等)は文化人と呼ばれるような方や映画監督、作家等が回答やアドバイスをしています。
時々、「う~ん」とうなったり笑ったりする回答もみかけますが、
このサイトとどちらがクオリティが高いと思います?

A 回答 (2件)

私も長年、読売○聞を読んでおりまして、人生案内も時々読んでいる人間です。

質問者さんやNo.1さんもおっしゃっていますが、確かに時々「ん!?」と思うような回答を見かけることもありますね。
紙面のスペースの都合等もあるでしょうが、あまり突っ込んだ回答はされておられないのが事実だと思います。
もちろん弁護士さんや心療内科の専門医の先生たちは、その本業では相談に来られたお客さん(患者さん)に
じっくりとアドバイス(カウンセリング)はされておられると思いますよ。
そういった点も含め、こちらのサイトのほうがクオリティは高いんじゃないでしょうか。
それにこちらだといろんな方の意見が聞けますし、読売○聞の回答者の方々よりもさらに専門的な知識をお持ちの方が多数参加しておられます。
なので私はこちらのサイトのほうが参考になる回答が多いように思います。

P.S.読売○聞の回答の中でも、大林監督の回答は大好きです。なんかほのぼのしてますんで…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の視点や論点が、違う事は自覚していますが、同じような事を思っておられる方がいたことに感謝いたします。

元マラソン女子選手の増○さんが、人生案内に答えていました。
あなたならそうかも知れないが、「答えになっていない」と、一人で突っ込んだ事を思い出しました。

何年もその新聞を読んでいる者です。

人生案内は
ほとんど毎日かかさず読んでいます。いろんな
方の悩みに触れることが出来るからです。(同じ
理由でこちらのサイトも良く見ています)

私の感想ですが、良い回答もありますが、
うーん、これでは納得できないなと思う回答が
多い気がします。専門の方の回答を読んでいても
そう思うことがよくあります。

そのように思う理由は、人生案内の回答を読んでいると
「やっぱり人事だから適当に答えているのかな」
と思ってしまうものが少なくないからです。あたり
障りのない回答が多く、質問者に対する回答に
なっていないものが多い気がします。(質問者は
真剣に考えているのに、回答者はあまり深くは
考えていないような印象を受けます。新聞という
限られたスペースの中で答えなくてはならないので
仕方ないとは思うのですが・・・。それでも時々、
本当に適当に答えている方がいて、腹立たしく
なるときがあります。)

私は多くの方の意見を聞くことができるので
このサイトの方がとても参考になると思います。
(人生案内も参考になる時もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

人の相談を自分に置き換えて勉強させてもらっていますが、やはりそう思われますか!

ここの素人回答者の方がよっぽど的確なアドバイスをしていると思っています。
素人恐るべし・・・

読売○聞のHPの人生案内のコーナーには、紙面に載らない相談も多く掲載されています。
一度見て笑ってみてください。