プロが教えるわが家の防犯対策術!

この相談コーナーが大好きで出勤前に必ず目を通しています
もちろんほとんどの回答は一般読者の相談者に寄り添った内容ですが、時々相談者に手厳しい指摘、ある意味お説教ともとれる回答があります

この日は夫と10年以上会話のない妻からの、どうしたらいいでしょうかという相談でした
回答者は、相談文の文面を精読した結果より、非は相談者である妻のきつい性格・態度にあると指摘し厳しくお説教されてました
まことに的を射た回答で相談者に盲目的に与しない痛快なものでした

そこで質問が2つ
日頃の人生案内の回答をどう思いますか
この日の回答の切れ味はいかがでしたか

A 回答 (1件)

わたくしも、長年、読売新聞を購読しているもので、【人生案内】もよく読んでおります。

●【日頃の人生案内の回答をどう思いますか】

⇒このコーナーの回答には、回答者の方の人生観、価値観、過去の人生経験が大きく反映されるものと思われます。

ごく一部、漠然とした回答をなさる方がおり、その人の回答内容にだけはときどき納得できないこともあるのですが、他の回答者の回答内容には概ね共感したり、感心したりすることが多いですね。

ちなみに、この日の回答者(最相 葉月さん)の方もなかなか的確な回答をされる方のように、いつも感じております。

●【この日の回答の切れ味はいかがでしたか】

⇒あらためて、この日の相談及び回答を読み返してみました。
なかなか鋭くて的確な回答だと感心しております。

なお、相談者の方は、【自分の考え、行動は常に正しい】という前提の下、相談しているようですが、【自分に原因があることに関し、自分では気が付いていない場合も多いものだなあ。】などと改めて感じた次第です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
世の中いろいろ問題を抱えている人が多いですよね
自分の答えも回答者と結果的にほぼ同じ回答になるとしても、結論までの分析力、質問者への語り掛けの口調などなど、やはり百戦錬磨の回答者がたには敵いません