アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高生です。
最近授業中などに無意識に手の皮をむいてしまいます。
気づけばそれで授業が終わっていたり…。とにかく無意識のうちに手の皮を剥いてしまうんです。
幼い頃から結構あって、小五の時は無意識に髪の毛を抜いてしまう抜毛症?になりました。
当時は病院などは行かなかったのですが、親につむじがハゲてると言われすごくショックを受けて極力髪の毛を抜かないようにしてなんとかなりました。
つい最近、心療内科でADHDと言われたのですが、私は衝動性や多動性が目立ち感情のコントロールなどができません。
これが関係しているのかはわからないのですがとにかくても汚くなるし痛いのでやめたいんです。
周りの人から「自傷行為の一つだ」と言われて今まで意識していませんでしたが高校生にもなって手の皮をひたすら剥くのはおかしいのではないかと不安になりました。
何が原因なのかはよくわかりませんが何かいい対処法などがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問から、「皮膚むしり症」という病気の可能性が考えられます。

皮膚の損傷を起こす繰り返される皮膚むしり行為、それを止めようと繰り返し試みること等が特徴です。
また、以前「抜毛症」とのお話から、「強迫症及び関連症(Obsessive-Compulsive and RelatedDisorder)」というグループに属するものの可能性があります。
サイトでは法令・規約等の制約から診断は無理なので、精神科医療機関に受診なさることが宜しいかと思います。
ご参考まで。
    • 0

皮膚むしり症というそうです。

心療内科にかかっているなら、医師に相談してみてください。
あとADHDには飲み薬があります。こちらも医師に相談してみましょう。
    • 0