プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、SAD(社会不安障害)のCMをよく見かけますが、私もあてはまる部分があるので、一度心療内科に行ってみようかと思っています。
でも、今、専業主婦で、会議で意見を述べたり、スピーチをする機会がないので、あまり生活に支障があるわけではないのですが、人の目を見て話すのが苦手、人と話すとどもったり言葉に詰まったりすることがよくある、障害(内部障害)があるため、他人と食事などに行きたくない(友達も作らない、連絡をとらない)ようにしている、・・・などの症状はあります。
自分にとって精神的に厄介なこと、嫌なことは避けるような生活をしているので、精神的には安定しているのかもしれません。
でも、このままの私でいいのか?という思いもあります。
心療内科って、どのくらいの症状が現れたら行くもんなんでしょうか?
私みたいに、自分では軽いと思ってても行っていいのでしょうか?
それとも、医者に行くよりまずカウンセリングのようなものを受けたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SAD(社会不安障害)で病院に掛かる人のほとんどが、意識をした時にはすでに、身体に影響が出てからです。

突然のめまい等が起きる前に、兆候があるのであれば、カウンセリングを受けることが、一番です。
身体に影響が出てからは長期戦で戦わなければならない事が多いんですよ。
私も診療内科に掛かって15年です。
今では、2ヶ月に1度報告に行って話しをする程度ですが、気分的に安心感がもてます。

>心療内科って、どのくらいの症状が現れたら行くもんなんでしょうか?
自分で意識しているのであれば、直ぐにカウンセリングは受けて於くべきです。
このカウンセリングは、診療内科でも受けることができますので、受けておくのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、もしかして・・・って思ってる程度なんですが、放っておくと身体に影響が出てくることがあるのですね。
身体に影響が出てくる前に一度心療内科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

なんか私と似たような症状かも…。
実は、心療内科へ行った事あるのですけど、あなた病気じゃないから…で、済まされた事があります(笑。

昔の話ですけど、本当に精神的に追い詰められておかしくなりかけたときに行ったのですよ。でも、”男なんだからもっと神経太くしないと…”で終わりました。

今も、そんなに神経太くは無いですけど、大分ましになったかもしれません。
何をしたか…ですけど、人と会う機会を増やした事が大きいかな?苦手な物をなんとか克服する努力(というほどでもないけど)はちょっとだけしましたね。

さて、
一週間後に100人の前で発表をしなくてはいけない…ってなったとき、どうしますか?
a.一週間イヤイヤしながら、ただ眠れない日々を過ごす。
b.泣いたってわめいたって1週間後にはやらなくてはいけない、だから今出来る事をしっかり準備して、友人や家族にも協力してもらって準備してなんとか頑張ってみる。

まぁ、どっちが良いかはお任せしますけど、bの方が後で楽な事は間違いありません。

克服するってとても大変に聞こえるかもしれませんが、みんなやっていますよ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

病気じゃないと言われると、病気じゃないのはうれしいような気がするんだけど、精神的に参ってるのにちょっとショックな気もします。
でも、ご自分で克服されたのはすごいですね。

>一週間後に100人の前で発表をしなくてはいけない…ってなったとき、どうしますか?

私ならbです。
だって、どんなに辛くても今のところ眠れないってことはないから!
厳密には、「一週間イヤイヤしながらも、仕方ないので頑張ってみる。」って感じでしょうか。

私はうつ病患者です。

質問者様のようにご自身で病気だと感じたり、病院へ行った方が良いとお考えになられたのならば、躊躇せず病院に行ったほうが良いと思います。まずSADの総合情報サイトをご紹介致します。

http://www.sad-net.jp/index.html

病気は素人が勝手に判断するものではなく、医者が診断するものですから、ぜひお医者様にご相談されることをお勧めいたします。上のサイトで病院も検索できるのでご利用下さい。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、そのサイトは、見たことがあるんですよね。
近所に心療内科があるので、
やっぱり、一度、病院に行ってみることにします。
ありがとうございました。