映画のエンドロール観る派?観ない派?

オンラインRPGで遊びたいと思っているのですが、仕事の都合上ゲームで遊べる時間がまちまちです。週に1,2回とか昼間だったり、深夜だったり。気の合う仲間で楽しむMMOは、自分にはやはり不向き?

A 回答 (4件)

私も社会人でMMOを楽しむ者の一人ですが、不向きなどというようなことは絶対にないと思います。


社会人で楽しんでおられる方も大勢いらっしゃいますし、そのような方達やはりプレイ出来る時間がまちまちですが、それで避難されたりなどということはありません。
むしろたまにINしたときに暖かく声をかけてくれる知人達を見つけることができるということもMMOのオフラインゲームにはない魅力ではないでしょうか?
たまの休みや空いた時間にゲームをするなら無機質にコンピューター相手に画面に向かうよりは画面の向こう側に同じ楽しみを知る血の通った人を相手にやるほうが私は楽しく思えます。
逆にMMOにのめり込みリアルな事情よりゲームを優先してしまうような方のほうが向いていないと私は思います。
オンラインのゲームには依存性があり、廃人などと呼ばれるほどのめり込んでしまう人もごく少数ですがいます。
だから私は定職をもつ社会人こそが遊ぶには適正年齢なのではないかと思っています。
質問者様が興味を持ったのならば一度やられてみればいかがでしょうか?
オンラインゲームは無料のものもありますし、課金製のものでも携帯と同じくひと月ごとに利用料を払うものですから違うと思えばそのひと月でMMOから足をあらえばいいことです。
是非一度快適なMMOライフを送ってみられてはいかがでしょうか?
ちなみに私はRPGや歴史が好きなのでKOEIの信長の野望onlineや、比較的最近にサービスが開始された三国志onlineがおすすめです。
興味がわいたらのぞいてみて下さい。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/sol/?gclid=CPXG6KKhx5M …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定職をもつ社会人こそが遊ぶには適正年齢なのではないか。非常心強い意見で、目からうろこが落ちたって感じです。ご丁寧におすすめまでありがとうございます。是非参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 18:59

まぁ、時間的猶予の有る(?)学生と比較すれば不向きといえるかもしれませんが。


一番のポイントは、貴方自身が続ける意志、つまりモチベーションを保つことができるか。

ギルドにしろ、社会人ギルドとかそういった集団も存在しますし。

不向きに該当するのは、時間的問題よりもMMORPGの根本的な部分に欠けている人はあまり向いていないですかね。
たとえば。
・内向的(ソロのみでPTを組む事を極端に嫌がる)
・独裁的(俗に言う「俺つえぇEEEEEEEEEEEE」をしたがる人)
・普段オフラインでデータ改造する人(オンラインでは改造行為は違約)
・他人を思いやる気持ちが無い人(MMOであるという意識が無い人)
などでしょうかね。

アクション系やミニゲーム系はその点比較的敷居が低くなりますね。
FPS等ではクラン(ギルドに相当)等はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRT1452さんが言う不向きな人は、自分には該当しないですね。安心します。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 19:42

初めまして、私も仕事の都合上遊べる時間まちまちですがオンラインのRPGをやっております



週1~2回くらいであっても、昼間…夜であっても人はいますので遊べる時間がまちまちだからといって不向きだということはありませんよ。
私もそのぐらいの中で遊んでいますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような環境の方がいて心強いです。ゲーム中、sokayoguruさんみたいな方を探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 18:46

必ず同じような人はいるからそういう人達となら楽しめるんじゃないかな?


たとえ不定期で短時間しかプレイできなくてもゲームは楽しみ方は人どれぞれだから
不定期であろうが楽しめるゲームは楽しめると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しめるゲームは楽しめる、確かにそうですね。友達どうしでわいわい楽しむイメージが強かったので・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!