アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の連休中、会社の同僚の奥様が亡くなりました。
会社の電子掲示板に掲載されたものの、連休中でしたので閲覧してなかったのですが、
他の同僚は連絡が行って概ね葬儀に参列したようなのです。
私には連絡が無く参列しませんでした。

最近になってこの事実を知り、奥様を亡くされた同僚には「知らなくて申し訳ありません」と
謝罪し、「ああ、いいよいいよ」と言ってくださったのですが、香典などは今更ながらでも
お渡ししたほうがよろしいのでしょうか?

また、お渡しするとしたら、ご自宅に行くのもハタ迷惑かと思っているのですが職場で
手渡しでも失礼にあたりませんでしょうか?

余談ですが、この職場は在籍1年、あまり他の同僚とは打ち解けていません。これが
連絡がなかった(誰も連絡先を知らなかった)理由かな?とは思っているのですが。

A 回答 (5件)

金銭的なことではなく、気持ちの問題ですからね。


同じ職場でお詫びもし、お悔やみを済ませたのならそれでじゅうぶんではないでしょうか。
 先の方の回答のように、同僚に訪ねてみることもよいかと思います。
 なくなった奥様や遺族にどうしても弔意を示さなくては気持ちがすっきりしないのでしたら、職場で香典を渡してもよいかと思いますが、きっと辞退なさるかと思います。
 自分も葬儀にきずかなかったことがありましたが、そんなときは香典に一筆添えて送ったこと(同じ職場でない)ことがあります。
日も経っているし遠慮するだろうなと思ったときは、電話で欠礼とお悔やみを申し上げ、49日(仏教)にあわせ、花キューピットでお花を届けたこともあります。貴方の場合もまだ49日が経っていないようなので(もし過ぎていれば月命日(月は違うが、なくなった日と同じ日)に)、お花でも届けてはいかがでしょう。
    • good
    • 24

下記でお答えさせていただいたNo,3です。



「ご霊前」というのは、宗教を問わず、使うことができます。亡くなった方の御霊の前に…という意味ですね。

ですので、もし、仏式でお葬式をなさったのか、神式でなさったのか…というのがわからない場合には、この「ご霊前」が無難だと思いますよ。

ちなみに「ご仏前」は、「○回忌」の法要の際にお供えする包みになりますのでご注意くださいね。
    • good
    • 18

こんにちは。

後になって、冠婚葬祭の連絡を受け取りますと、戸惑ってしまいますよね…。

会社の同僚の奥様…となりますと、あまり遠くはない関係ですよね。それに、連絡が来なかったのは、もしかしたら人的なミスかもしれませんし、知らなかったのは仕方がないと思います。ただ、やはりその後の対応で、これからの会社内での生活も変わっていくと思いますし、お悔やみの気持ちも込めて、やはりいくらかのご霊前はお渡ししたほうがいいのではないかと思います。

ただ、会社内の皆さんがすでに葬儀に参列なさったのであれば、大体の金額は決めていらっしゃると思います。ですので、一番気のおける方に、一度「みんなはどれくらい包んだのか」をお聞きになってはいかがですか?

私も、最近父が他界致しましたが、こちらのご連絡も遅れて1ヶ月~2ヶ月経ってから、ご霊前やお供え物をお届け頂きました。そういった方からは、一筆を添えた手紙も同封してくださっていましたので、お気持ちは十分伝わりましたし、それはそれで大変感謝いたしました。

遅れたことに関しては、あまりくどくどと理由を述べるのではなく、「遅れて申し訳ありません」程度にして結構かと思います。あとは、「お気を落とされぬよう」と、励ましの言葉を添えてはいかがですか?

何とかうまく、お気持ちが伝えられることをお祈りしていますm(_ _)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかご自宅まで挨拶というとご迷惑かと思いますので、職場で手渡しさせていただこうと思います。

ところで、この場合は「ご霊前」でいいんですか?

お礼日時:2008/05/29 20:06

会社の雰囲気やお付き合いの度合い、お住まいの所によっても変わってくる事もあるのですが。



1、あまり仕事上もお付き合いがない方であれば、お悔やみの言葉をかけたのでしたら、それ以上はされなくてもいいと思います。
ただし、自分が相手からそういった物を戴いている経験がある場合は、お香典を差し上げて下さい。

2、会社の全員がお香典を出したりしてますか?
自分と同じ立場の方はどうしたか確認してみては?

3、もしも、お付き合い上やお気持ち上、お香典を・・・となったら、ぜひご用意してください。
通常は、ご自宅へ伺いますが、あまりお付き合いのない方のようですから会社で「手渡し」か「郵送」で送られたらいいと思います。

「手渡し」の場合は、その場で手渡す事の失礼のお詫びと、遅くなった事のお詫びの事場を添えて渡すといいです。仕方がないですし、相手も分かっている事ですから大丈夫だと思います。

「郵送」の場合は、現金書留で送ってください。
その際、お詫びのお手紙を添えるとベストです。
送る前に、必ずその旨を相手に伝えてから送ってください。

4、渡す場合は、なるべく早く渡して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社での座席も近いことですし、やはりお渡ししたいと思います。

お礼日時:2008/05/29 20:05

私の家の場合ですが、半年も前に親が亡くなったのですが、初盆のとき一緒にいただいた方もいますよ(盆供と重ねて)。


もし、初盆の時に挨拶に行かれればそれでもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかご自宅まで挨拶というとご迷惑かと思いますので、職場で手渡しさせていただこうと思います。

お礼日時:2008/05/29 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!