アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Mac OS 10.5.3にてOpera(9.27)を使用しております。サイト上でMIDIファイルが再生されるように設定されているもので、MIDIファイルが再生されません。また自主的にクリックをして再生する(ファイルを選択する)事もできません。OperaにおけるMIDIファイルの再生の方法をご存知の方がおられればご教示いただければ幸いでございます。

A 回答 (3件)

Opera>設定>詳細設定>ダウンロード

から、MIMEタイプとしてaudio/x-midiという項目があるか探し、無ければ新規で追加し、拡張子には「mid,midi,smf,kar」と書いて、一番下のプラグインを使うとかいうところにチェックを入れて使用するプラグインを選択(おそらくQuick Time Plug-inという選択肢があると思います)。

日本語版を使ってないのでメニューの名前はあやふやです。

この回答への補足

ご教示ありがとうございました。設定ではx-midiの設定がされており、プラグインも「Quick Time 7.4.5」が指定されております。しかし、midiのファイルを開くことが出来ません。

• 0

うちの9.27ではその設定でちゃんと動いているのですが、9.50betaで試したところ、同じ設定でもだめでした。

別のところが悪さをしているみたいです。
"Opera Preferences 9"を避難させて起動も試してみましたがうまくいきませんでした。あとは設定をすべて避難させて再インストールぐらいしか思い浮かびません。
お力になれずすみません。

ちなみに試したサイトは
http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/midi2.html
です。
    • 0

少々荒治療ですが、Operaを終了してから、ホームフォルダのLibrary -> Preferences -> Opera PreferencesからOpera 9 Preferencesというファイルを開き、

[File Types Extension]

[File Types]
という項目にある行を全て削除してから保存して、Operaを再度開いてみてちゃんと動くかどうか確かめてみてください。
    • 0