誕生日にもらった意外なもの

各国の長期統計は、どのように調べればいいでしょうか?

インターネットでいろいろ調べたのですが分からなかったので、

投稿させていただきました。

具体的には、

米国・カナダ・EU・英国・スイス・オーストラリア・NZの

GDP、物価上昇率、貿易収支、失業率(1995年~2007年までの統計)

が知りたいです。

おすすめの書籍、インターネットがあれば、詳しく教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

ご希望のものとはかけ離れてますが・・・。


一応  ↓  サイト紹介しておきます。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスをいただき、ありがとうございます。

以前は、なかなか満足いく統計が見つからず、困っていました。

しかし、あれから「いろいろな方々」より貴重なご意見をもらい、

自分でも再度、調べて回ろうと強く思いました。

その結果、満足のいく統計をみつけられました。

これも皆様のおかげだと感じています。

今後とも何かありましたら、宜しくお願い致します。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 23:37

OECD各国の多くの統計はOECD.statのパネルで出せます。


OECD.stat
http://stats.oecd.org/wbos/Default.aspx?usercont …

ただ、操作が若干面倒かもしれません。仰る内容の統計だけなら、
OECD "OECD Economic Outlook No. 82 Annex Tables "
http://www.oecd.org/document/61/0,3343,en_2649_2 …
で出した方が使いやすいかと思います。
OECD "OECD factbook 2008"
http://lysander.sourceoecd.org/vl=4062900/cl=16/ …
などでも出てきます。

質問内容はOECDだけで十分かと思いますが、
もし非OECD諸国を含む場合は、国連統計の方も膨大なデータが利用できます。
UN "United Nations Statistics Division - Common Database"
http://unstats.un.org/unsd/cdb/cdb_list_topics.asp
IMFの分のデータは簡単にダウンロードできます。
IMF "World Economic Outlook Database"
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2008/01/ …
有料ですが、近くに使える環境があれば世界銀行のWorld Development Indicatorsもあります。

英単語は目にするだけでも眠いという人は、
ジェトロとかには若干のデータはあったかとは思います。
http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/archiveinit.do
その他、金融機関とかには掲載している処もあるかもしれません。
書店に行けば類書はいくらでもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスをいただき、ありがとうございます。

以前は、なかなか満足いく統計が見つからず、困っていました。

しかし、あれから「いろいろな方々」より貴重なご意見をもらい、

自分でも再度、調べて回ろうと強く思いました。

その結果、満足のいく統計をみつけられました。

これも皆様のおかげだと感じています。

今後とも何かありましたら、宜しくお願い致します。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/02 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!