アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園で、ミディトマトを育てています。
今もまだ花が咲き、たくさんの青い実をつけているのですが、
この気温のせいか、ちっとも赤くなりません。
(太陽が低いせいで、日照も悪くなっています。)
仕方がないので、今日、青いまま全てを収穫したのですが、
これを、赤くするには、何か方法がありますでしょうか?
昨年は、室内に置いておいたら、ほんの少しだけ赤くなったので、
それを食べたのですが、
今年は豊作?で、青トマトの量もかなりたくさんあり、早く赤くして食べきってしまわないと、痛んできそうです。
キウイを追熟させるように、リンゴと一緒に密閉しておくと、赤くなるかなぁとも思ったのですが。。。
どなたか、ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

そういうことですか。


 キウイフルーツの熟す方法をトマトに適用すると赤くなります。
 炭酸ガスを注入したり、リンゴを入れたり(リンゴも切って入れておくとキウイは早く熟すという実施例を聞いたことがあります)。
 全般的に言えることですが温度を高くすると追熟速度も増加します。また、悪くならないように保存する動作と逆のことをすると早く熟します。 
 トマトの花の開花時期から収穫時期を推定します。私は普通のトマトしか作ったことがありませんが目安として夏季で40-50日程度です。
 実際どのくらいの日数で収穫されたのか分かりませんが、推察すると果実中に炭水化物の蓄積は為されていないと思われるので追熟をしても甘いトマトは望めますぇん。
 追熟で赤いものが出来てもトマトピューレなどの加工用に使用されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

炭酸ガスやエチレンガスで、トマトも赤くなるんですね~。
また、温度も関係するということがわかって、うれしいです。
早速、あったかい部屋に入れて、リンゴを入れてみます。
青いトマトは、大きさは赤いものと同じくらいになったもので、色だけが青い状態で収穫しました。
青トマトを赤くしても、糖度が低いわけですね。ピューレはいいアイデアですね。がんばって作ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 09:03

放っておけば赤くなります。

が、青いトマトを使う加工法があります。
 トマトの酢漬けです。一度塩漬けにしたものを調味酢に漬けるやり方で下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

夏の間に風などで落ちてしまった青い実は、放っておいても赤くなったんですが、今回は量が尋常じゃないもので、とにかく傷む前に、早く赤くなる方法を知りたかったんです。
青トマトのピクルスとしょう油漬けは、すでに作ったんですが、まだまだ大量に残っているんですよ~。(~_~;)
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 20:04

エチレンガスの中に入れておくと早く熟しそうですが・・・


全く自信ありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なんとなく、赤くなりそうな気がしますよね~。
でも、トマトでやるってのは、聞いたことがなかったもので、質問させていただきました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!