推しミネラルウォーターはありますか?

和光市駅から大手町駅までの通勤することになるのですが
検索サイトで調べてみても
 東武東上線→池 袋→丸の内線
 有楽町線 →池 袋→丸の内線
 有楽町線 →飯田橋→東西線
などいろいろな方法があり、どの定期を買うのがいいのか全然わかりません。なるべく多くの路線を使えるようにしたいのですが、田舎から上京するので、どんな組み合わせができるのかなど全く想像がつきませんので、どうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

和光市~(副都心線)~池袋~(丸の内線)~大手町


の経路がベタでしょうね。
まず、メトロ1社線のみですから運賃は安くなります。
次に、丸の内~副都心の池袋は改札内(同一ラッチ内)乗換になるので、そこまで不便じゃないでしょう。
和光市ということで、優等停車駅ですから本数少ないということもなさそうです。
始発も使えますからね。

あー、有楽町線でも全然おkですよ。
小竹向原側から丸の内線への乗換は、有楽町・副都心・丸の内すべての改札が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
副都心線いよいよ開通!
かなりの有力候補で副都心線→丸の内線
試してみたいと思います

お礼日時:2008/06/14 16:22

こんにちは。

鉄道会社で電車運転士をしております。

定期券は券面に書かれている経路でしか乗れません。
例えば、和光市~大手町の区間はそれこそ、

池袋まで東上線or有楽町線or副都心線、
池袋から丸ノ内線or有楽町線、
飯田橋で東西線を使う、

・・・・など、経路は幾らでもありますが、使える経路は一つだけであり、他の経路から外れた分は別料金となります。

なので、
>なるべく多くの路線を使えるようにしたいのですが、
多くの路線を使う事は出来ません。

そして、鉄道から少し離れたハナシになるのですが、
会社の労災関係を考えると、会社の支給している通勤経路以外だと万が一の災害の際に労災が下りない可能性があります。

したがって、申請している経路(通勤費用を支給している側の立場を考えると、結論は最短経路になると思いますが・・・・)以外は止めた方が良いかなとアドバイスさせていただきます。

飯田橋での有楽町線→東西線への乗換えは徒歩300m程あり、時間が掛かります。池袋乗換えの方がまだ良いのかなと思います。

和光市→池袋までの経路ですが、有楽町線ならば始発が使えるメリットがありますが、池袋で乗り換える事を考えると大したメリットにはならないかなと思います。
東上線は勿論混雑していますが、有楽町線もやはり混んでいます。


池袋からの丸ノ内線はホームがかなりの混雑となりますが、
2分弱に1本ある事、
池袋始発である事、
池袋→大手町は近い事、
・・・を考えると、混雑していても丸ノ内線を選んだ方が得策なのかなと思います。
    • good
    • 1

・なるべく遅く出勤したい


・早く家に帰りたい
場合は、検索では結果的に1ルートに縛られるとは思いますが、混雑具合によってもどちらが快適か、は分かれると思いますので、最初の何日かは、色々なルートで通勤してみて、適しているのを選んだらどうでしょう。
理論上の時間以外にも、乗換えで時間がかかったり、混雑がひどすぎて通勤時間帯は時刻表に書いてあるより時間がかかる路線も多いので。

>なるべく多くの路線
定期の場合、今日はこっちの路線、明日はあっちの路線とはできませんが、「帰りの寄り道や、休みの日にも『使える』路線」を選ぶのは重要です。

会社によりますが、支給は一番安い路線限定とは限らないですよ(ケチだったり、厳しい会社だったらそうかも)
二人とも同じ駅からなのに、違うルートを通って通勤してる社員が身近にいます。
私の場合も、横浜から川崎まで通っていたとき、平行して走っている京急とJRの二路線がありましたが、JRのほうが色々使えるので、そっちにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和光市駅って改札が一つしかないようだし、その日の気分や事情でで池袋経由や飯田橋経由とうまくできないかなと想像したのですが、やっぱりだめなんですか。しばらく試してみてから決めるしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 06:31

ほう、定期代をもらって自分で買うのか。



多くの路線という意図が理解できないが、一番近い路線なら、一目瞭然じゃないか。
多くの路線を使って早くなるわけがない。

東上線-丸の内線でしょ。

会社だってそうするはず。

わかった?

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃないんですよね
「時間帯によっては」とか「買い物で途中下車」とかいろいろな状況があると思うんで多くの路線が使えたら思ってたんですが、
「東上線←→丸の内線」だけではつまらないでしょ。
でもそれは無理そうですね。

お礼日時:2008/06/02 06:37

基本的なところから・・



どの定期を買うかとは、どういう問題なのだろう。

会社は一番安い定期代しか支給しないはずだが。

自分で買うのか?

以上

この回答への補足

確かに一番安い定期代しか出ないようですが
若干自分で負担してもいろいろな路線を使って
・なるべく遅く出勤したい
・早く家に帰りたい
と考えるのですが

補足日時:2008/06/01 09:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!