街中で見かけて「グッときた人」の思い出

後頭部の脂肪腫を摘出する手術を一昨日して昨日退院して、
抜糸まで自宅で安静にということで安静にしているのですが、
摘出した場所より上の別の部分が完全に麻痺しているのですが、これは手術後にはよくある普通の事なのでしょうか?それとも医療ミスなのでしょうか?
全く関係ない部分のマヒなので怖いです。 麻酔がまだのこっている?

怖いです。

A 回答 (3件)

切開後は周辺を通っていた神経の支配領域の知覚麻痺はよくおきます。

徐々に回復しますがはっきりいって非常に長い時間がかかります。何年もかけて回復していきます。知覚神経麻痺なので生活にほぼ支障は無いですから全く気にしなくていいです。担当医に相談するといいでしょう。おそらくビタミン製剤を出されますが画期的に回復することはないです。医療ミスではないです。

ちなみに事故直後のビートたけしの顔面麻痺を覚えていますか?あれはあなたの知覚神経麻痺とは違う怖い運動神経麻痺です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
こんなマヒが続くようなら手術しなければよかったです。
手術前にマヒがありえることを伝えてくれない病院側にも責任ありますよね。

補足日時:2008/06/01 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
ご回答いただけて本当にうれしいです!!!
こんな専門的な質問にご回答してくれる人はゼロかとおもっていたので、非常に嬉しくおもいます!!!!
担当の先生は無口であまり説明してくれなかったので。。。

運動はだめですかね?空手、柔術やっているのですが。マヒがとれるまで我慢するべきでしょうか?

m(__)mありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 12:58

NO1です。

運動は麻痺している部位にもよると思いますが、支障になる部位でなければ問題はないです。少なくとも麻痺の治癒には影響しません。でもまだ傷が落ち着かないうちはひかえたほうがいいでしょう。

腫瘍摘出後の重篤な知覚神経麻痺や運動神経麻痺などが予想できる場合には必ず説明があります。耳下腺腫瘍摘出後の顔面神経麻痺などは手術は成功しても顔面麻痺は普通におこります。

しかし軽度の知覚麻痺や予想不能の麻痺などは説明があったほうが丁寧だとは思いますが説明義務があったかどうかは疑問です。

この回答への補足

事前の麻痺に関する説明不足ということで訴えることも視野に入れ始めているのですが、いかが思いますか?

補足日時:2008/06/04 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご親切にご回答してくださり感謝します。

調べたらそもそも顕微鏡とかを使ってやるみたいですよね?
私の時はそのようなものは一切なくやられました。

こんどの抜糸の際に追及したいと思いますが、麻痺が治らない場合は説明不足等により麻痺になることを知らなかったので、訴える事も考えてます。

麻痺って本当に気持ちの悪い物ですね。この状態が続くなら手術なんかしませんでしたよ・・・。 このままの状態が長く続くというのは非常に気持ちの悪いことです・・。ストレスです。

お礼日時:2008/06/02 11:31

違うと思います。


術後の一般的な経過としては(傷痕の)組織修復反応は続きますから、赤くなったり硬くなったり
します。大きさにもよりますが2-3ヶ月はかかると思います。
腫瘍は皮下組織からわりと深く及びますから主要な神経、血管を巻き込むことが予想されます。

この理由によりOPでやむを得ず神経の一部のみ損傷させざるを得ない場合もあります。
質問者さまのタイプだとこれらに複慮して知覚障害が生じたものだと考えられます。
創周囲の低下でしょう。
確かにそんなに短期間で治るものでもないことも事実ですが、抜糸の際に確認するのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!