アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム(DVD)を入れたままパソコンの電源を切ったり入れたりするのはよくないんでしょうか?
どこかでよくないと聞きましたが、PS3やDVDレコーダーなどは普通に入れっぱなしです。
宜しく御願い致します。

A 回答 (7件)

エアコン完備のクリーンルームでもない限り、長い期間DVDを入れたままにしていると、高温多湿や静電気の発生などの影響で粉塵が付着し、記録面が白くくすむことがあります。


また、入れっぱなしで電源を切ったり入れたりすると、起動の度にディスクドライブが作動しますが、ピックアップレンズの振幅など、無意味な動作を酷使することになるので、利用しないなら控えたほうが無難です。
    • good
    • 2

BIOSの設定にもよりますが、デフォルトならBIOS起動時、Windows起動時にメディアにアクセスしますから余分なことをする分起動に時間が掛かりますね


それにドライブもアクセスが増えますから消耗するでしょう
また、光学ドライブがスリムタイプ(ノートパソコンについているタイプ)なら問題はありませんが、デスクトップについているタイプならメディアに擦り傷が沢山付いてしまいます

この事柄を踏まえた上であなたの判断でお好きなようにと言うことです
    • good
    • 1

DVD-ROM,DVD-VIDEOを使用するための機器では問題無いと思いますが、書き込み可能なDISCを対応機器に入れっ放しと言うのは避けた方が良いかと思います。


DISCの種類による焼き加減の調整を行わねばならない関係で、DISCが入っていると「試し書き」を専用のエリアに行う為、DISC(特に-R)とっても、ドライブにとってもいらぬ負担となります。もっとも、どのタイミングで行っているかをよく把握している訳では無いのですが、精神安定上は…ってことです。
    • good
    • 1

こんばんは。


DVDは起動時に読込みしますが,レジストリを変更しなければ,通常OSが入っているCドライブがら読込みし,PCが起動してからゲームDVD(Dドライブ以降)を読込みソフトを起動するので,特に問題はないと思います。
・・・が,起動の度にゲームを立ち上げる頻度が多いほど,起動時間に遅延が生じる可能性がありますし,DVDドライブの稼働時間から寿命を縮める事も考慮すべきと思います。
    • good
    • 2

パソコンの場合は問題ないと思いますがPSXは入れっぱなしにするのはオススメできません


実際私のPSXが故障した時にメーカーの人に「DVDは入れっぱなしにしないでおいてください」とアドバイスをもらいました
どうやら使う使わないに関わらずPSXはドライブが動作し続けるので故障の原因になるらしいです
    • good
    • 2

まったく問題なしです。

    • good
    • 1

いいんじゃないの?


まぁ起動時に読み込みに行って。。。とか
自分的にはいやだけどね。

機械的にどうこうではないような気がする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!