街中で見かけて「グッときた人」の思い出

子供が生まれたら、春が付く名前をつけたいと思っています。

そこで調べていたら、5月は春じゃなく初夏だと知りました。
春が付く名前は何月生まれの子であれば妥当なのでしょうか?

まぁ、私は5月生まれですが、穂(秋)が付いているので、こだわらなくてもいい気がしますが・・・もろ季節が表れる名前なのでこだわりたいのです。

A 回答 (6件)

季節をどのような観点で捉えるかによって変わります。


以下などを参考に。

四季
http://www5c.biglobe.ne.jp/~tensi/text/siki.htm
    • good
    • 0

春の字がついているお子さんを見ると、3月か4月生まれなのかな~というイメージです。

    • good
    • 0

3月か4月ですね、2月末生まれでも「早春」ってことでアリかと。



5月に春っていうのは「へえ・・・」って感じがしますね。5月だと「若葉(わかば)」「めい(MAY)」などのイメージ。

4月生まれ予定が遅れたのかな?って感じたりもします。
    • good
    • 0

3月4月がどっぷり春のイメージかなと思います。



ただし「小春」ちゃんなら11月です。

新春で1月とか、2月とか(旧暦。中国系はこっちででお祝いしますよね)。
でも、ちょっとこじつけっぽい?

多数派だとは思いませんが、私個人の気持ちでは、人生は一生青春ということで、「春」に限っては、いつ生まれても使っていいような気はします。
他の季節なら、やっぱりその季節生まれがいいかなとは思いますけど。
    • good
    • 0

知人に冬生まれの春のつく名前の方がいます。


ご両親が「春」のようにあたたかな子に、と期待をこめた名だそうです。
思いをこめた命名であれば、生まれた季節にこだわらない、というのもありかと思います。
    • good
    • 0

肌の感覚的には



春…三、四、五
夏…六、七、八
秋…九、十、十一
冬…十二、一、二

なんですけどね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!