アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON Multi-PrintQuickerで音楽CDの盤面印刷をしたいのですが、自分でスキャナなどでスキャンした物を使いたいのですが、画像は取り込めたのですがピッタリと盤面の丸に合いません。 小さかったりずれてたり・・・

(1)ピタッと合わすにはどうすればいいですか?
(2)CDの盤面印刷の場合、スキャンボタンの設定は何がいいですか?
・ドキュメントタイプ(雑誌 テキストと絵)(写真)(その他)
・スキャンモードの(グレースケール)って何? とりあえず(カラー)でやってます。
・スキャンサイズ(3×5インチ)(4×6インチ)(5×7インチ)(カスタムサイズ)
・解像度(100)(300)(360)(400)(600) とりあえず300でやってます。

まあ古い物なので綺麗にレーベルに印刷できないのはわかってるのですが、このスキャナでの限界の能力でやってみたいです!

スキャナはエプソンのGT-6600Uです。(古い物ですが最近友人が最新機種買ったので貰いました)
ちなみにプリンターは エプソンの PM-G730です。

A 回答 (4件)

どうも、またまたANo.1です。

もしかすると、私のものよりバージョンが古いやつかも?
まあ、書けるだけ書いてみます。

外側が白いのは、印刷領域の設定をしてないからですね。
元ディスクの透明部分は、関係ありません。

とりあえず、印刷領域の設定。
ファイルタブの「内径・外径の変更」みたいな感じの項目です。
外側が白くなるなら、外径を2mmくらい増やすといいでしょう。

次に、もっかい全体を確認し、必要だったらトリミングで修正。
ぼかしは必要に応じて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 何度か試してやっと完璧100%の出来になり満足です。  「内径・外径の変更」ありました!
内径はよく考えたら逆でしたね。。。  ミリ数を少なくしたら白い部分がなくなりました。 それぞれ3ミリです。
これで今後もいろいろ出来そうです。
何度も答えていただきありがとうございました。

どうも、ANo.1です。

大事なことを言い忘れていました。こだわるなら、

印刷するディスクの印刷可能領域を微調整する項目がありますので、
印刷する予定のディスクの印刷可能領域を定規ではかって調整してください。
そうすると、仕上がりのディスクはかなりキレイですよ。

あと、下の方の説明は少しややこしくなってます。
外側の透明部分は、全く関係ありません。
Multi PrintQuickerのトリミング機能で解決します。
微調整もそのトリミングで一緒にすることです。

もし、ピッタリいかなくて透明部分が少し入り、見栄えが良くない場合は、
印刷の段階のときに、ふちをぼかす機能も設定できますので、大丈夫です。

とにかく、Multi PrintQuickerだけでできるということです。

この回答への補足

とりあえず、いらないDVD-Rで試し印刷しました。
外側1~2ミリが白くなってます。これは元ディスクの透明部分ですよね?  
これを解消するにはボカシは嫌ですので、他だと元画像を拡大すればいいですか?
それと回答で「印刷するディスクの印刷可能領域を微調整する項目がありますので、
印刷する予定のディスクの印刷可能領域を定規ではかって調整してください。」とありましたが、すみません意味がわかりません・・・

計ってどう操作すればいいのかよかったら教えてください。

とりあえず90%は満足な印刷です。画像自体はスキャナも古いですので満足してます。 やはり外側の白がなくなれば100%です。

• 0

通常CDなどを直接スキャンするとスキャンしたほうの印刷面の外側約1ミリ位の透明部分までスキャンしてしまいます。

ですので、一度取り込んだ画像をトリミングする必要があります。
トリミングは添付ソフトでできると思います。
(プリンター購入時に添付されているソフト)
仮にうまくトリミングできても少しずれが出てしまいます。
それは付属のプリントソフトで微調節できると思います。
自分のキャノンの添付ソフトではできました。
    • 0

(1)背景モードで印刷したい画像を選びます。

次に、トリミングっていう項目を選び、調整。
  ピッタリになるまで根気よく頑張ってください。

(2)テキストでいいです。
 グレースケールは、白黒っぽくなります。
  スキャンサイズは、ちゃんと原稿が収まるサイズで。
  解像度は300でちょうどいいと思います。

この回答への補足

大きめに印刷しましたが、それでも同じく白の部分が残ってしまいます・・・ (ということはCDの元画像以上に大きく印刷できない?)

ぼかしもやりましたが、白の部分の大きさは変わらないのでボカシを入れると余計に白の部分が大きくなる感じで不自然でした・・・

編集はレイアウトでなく背景で行っています。

ちなみに印刷設定は
「実測値による調整」で左右とも25.0ミリにしています。
背景の「用途」は写真です。

• 0