海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

相性が悪いが好きな人か、相性は良いがあまり好きではない人

結婚するならどちらでしょう?

何かあったときに、前者なら「好きだから」という気持ちで乗り越えたりしていけれるかもしれないけど、日々の生活はケンカや言い争いが絶えないと思いますが、後者は価値観も合い毎日穏やかに過ごせるけど、相手に恋心や愛をあまり抱けないと思います。

結婚するならやっぱり好きな人ですか?
それとも、相性の良い価値観が合う人ですか?
もちろん好きで相性が良い人に越したことはないとは思いますが‥

A 回答 (10件)

相性が良くて好きな人が必ず現れますよ。

あわてない、妥協しないことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつかそんな人に出会いたいです。でもなるべく早めに出会いたいものです。

32歳主婦です。

全く合わない人はダメですが、そこそこ相性が合うならばやっぱり好きな人です。
相性が良くても嫌いな人なら夫婦生活が出来ない気がします。
子供も作れないかも。
好きなら生活していくなかで合わせていけると思うんです。
私も考えも違うし、好みも違うことが多い人と結婚したんですが、好きだからいろいろ許せるんですよね。
    • 0

基本的に、恋愛対象になる人ってたいてい「相性」は悪いんです。

好きになるって言うと大抵自分にないものを持っている人を無意識にも求めますから。この人に恋してるって思った時は、相性はあまり良くない(つまり、努力無しに理解しあえることはない)と思っていればまず間違いありません。恋でぽーっとなっているので何となく分かりあえてるような気がするだけです。
おおむね相性が良いと思ってもどこかで必ず「ええーっ!それはどうよ」という局面が隠れているもんですし。

また自分と相性が良くてもあまり好きでないと言うことは「ときめかない」人ってことですね。結婚しても兄妹的な感覚となってしまうと後悔するかもしれません。特にレスになったりするとこれはこれでつらいでしょうね。

恋に落ちた時、二人の相性はおそらく余りよくないということを自覚した上で、それでも尊敬しあえる関係性を二人で作っていけるなら、これはこれで吉だと言えるでしょう。

もしあなたが具体的な二人の人の顔を思いながらこの質問をされたならば、相性が悪いが好きな人の生き方を(自分とは違っていても)敬意を持ってみられるかどうか。あるいは二人で尊重しあえるか?

また相性はおそらくいいが必ずしも好きとは思えない人に対して何か「ときめく」ところがあるのかないのか。
どちらを選ぶということでなしに考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相性がいい人に、後々ときめくことができればいいかとも思いますが、ときめくにもなかなか難しく‥
かと言って大好きだけど、相性が悪い人もどうかと‥
でも、たしかに、
>基本的に、恋愛対象になる人ってたいてい「相性」は悪いんです。
これはあると思います。だから好きになるかも。

この選択肢の中では私は後者が結婚する相手だと思います。

結婚前に思ってるような好きな気持ちが、結婚して
何十年も続かないのが現実だと思います。
愛が情に変わって、その中でのケンカや良い争いはウンザリしそう。

逆に好きでない人は、結婚する時はそうでもなくても相性が良いのなら
結婚してから相手の良い所をどんどん知っていけばうまくいくのではないでしょうか。
お見合い結婚などで結婚してからだんだん好きになって年を重ねても
ずっと仲が良いって夫婦も結構いると思います。

相性が良いのがベストかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

結婚となると価値観や相性が大事だと思います。ただ100%好きな相手を結婚したいのも事実‥。難しいです。
ご回答ありがとうございました。

すごく難しいですね^^

でも、どちらがいいか迷ったり、しこりがあるうちは、絶対に結婚しないほうが良いと思います。

例えば、前者を選んだら、日常の些細なことでもすぐに大きな揉め事になり、きっと24時間365日の結婚生活ともなると、好きだけでは乗り越えていけないと思います。
あんなに好きだった相手が、殴りたいほどの相手になり、顔を見るだけで息が詰まる思いになるでしょう。

後者を選んでも、必ずしもその相性が永遠に続くとは限りません。
人間は、状況が変化すれば、気持ちも価値観も考えも変わっていきます。
どんなに深く、長い付き合いの相手でも、「こんな人じゃなかった・・・」と思う時だってあるのです。
だからこそ、現在の相性だけでは決断できません。

最後は、自分の覚悟だと思います。
現在のありのままの相手をどう判断し、自分がどこまで腹をくくれるかです。苦しいときほど一緒にいたいと思うのは、どちらなのか・・・ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんな考えをしているうちは結婚は無理かもしれませんね。
腹をくくれるぐらいの相手に、はやく巡り逢いたいです。
ありがとうございました。

結婚は好きとか相性は始めだけ

我慢努力で育てあうものです
価値観同じ方がいいですね
でも飲む 打つ 買う 道楽は
腫れた惚れたで結婚しても
別れる人多いよ
人間性の問題かな
    • 0
この回答へのお礼

お互いの努力がなにより大事ですね。
相性のいい好きな人が早く見つかりたいです。

前者を選択して 失敗した経験を お知らせしたい と思い 書き込みました

日常生活に安らぎはありません 好きな気持ちだけでは乗り切れません

では 後者を選択したら うまくいったのか・・・ 謎ですが・・

単純に考えて 後者の 相性が良いがあまり好きではない人 は
友達で十分ですよね 

夫婦は別れたら他人ですが
友達なら 一生付き合えますし

どちらもボツでいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

安らぎ、安定では後者ですよね。
あまり好きではない人にときめくことができればいいのですが‥なかなか難しいものです。

長い目でみると、「結婚」を考えると後者かな?

いずれ子どもを持つ事を考えると、前者では離婚の可能性が高すぎる。子どもを不幸にするだけです。先のことを考えると安定を求めるなら後者です。でも、「生理的に受け付けない」などすでに結婚する前から問題がある場合は無理に結婚しなくてもいいと思います。いい人はいい時に現れます。
    • 0
この回答へのお礼

>いい人はいい時に現れます。
早く現れて欲しいです。あれやこれやもう悩みたくありません。

どちらが良いのかわからないうちは

結婚しない方が良いでしょうね。

結婚生活は思いがけない事が起こる物です。

前者なら・・・後者なら・・・と
考えていてもその様にいかないかもしれなせんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
こんな考えしているうちは結婚なんて無理なのかもしれませんね。
こんな考えしなくてもいい人に早く出会いたいものです。

こんばんは。

答えられるほどの人生経験は
積んではいないのですが。
「迷った時は何もするな。」
と教えられました。
答えにならないかもしれませんが、
こんな考えもありです。
・・と、思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズをされたわけではありませんが、今好きな人がいて‥その人は元彼なんです。好きですが、相性があまり良くないことは私はわかっれいます。ただ、彼ほど好きという愛情はもてませんが、相性や価値観が合う男の人がいます。
元彼と結婚してもうまくいかないだろうなぁと妄想してしますのです。
ご回答ありがとうございました。