アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤについて質問です。
車検間近の4ナンバーのハイエース・スーパーGLに乗っているのですが、今回初めてユーザー車検に挑戦しようと考えています。タイヤを交換しなければ車検に通りそうに無いので、予算が無いのでオークションまたはリサイクルショップで中古のタイヤを購入するつもりです。
ところがネットで4ナンバーは通常の乗用車用のタイヤやホイルとは違うことをついさっき知って多少調べたのですが、理解できているのか自信がありません。タイヤに「LT」と記載されている物を購入して履いていれば車検は通るのでしょうか?
HPによっては「プライ(負荷能力)表記の無い物はダメでハイエースバンの場合、『F/6PR,R/8PR』アルミホイルも『JWL-T』の刻印の無い物はダメ」と記載されていました。
サイズは現在の物と同じ物を履くつもりです。ちなみに現在のタイヤには215/70R15、107/105L LT と記載されていますがホイルには何も記載はありません。

A 回答 (1件)

ホイルは「鉄」ならかまいません。

AWなら裏まで確認して、「JWL-T」が無ければNG
タイヤの「LT」は単に「ライトトラック」をさします。で107/105Lはロードインデックス
対加重重量を示します。2つ数字があるのはおそらく、ダブルタイヤとシングルタイヤ異なる使用方法で
対加重が変わるからだと思います。
6/8プライの要求に、何KgでOKだったか明確に答えられませんので、車両の型式/類別を提示して尋ねてください。
現タイヤでも加重率がOKなら、そのまま検査には○なんだけど、ホイルがネックかな?
また、購入するなら純正のホイル&タイヤのセットを選べば良いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車検証には「車両の型式/類別」と書かれた欄がなかったのですが「自動車の種別」が小型で「用途」が貨物、「自家用・事業用の別」が自家用、「車体の形状」がバン、「形式」がKG-LH178Vと記載されております。
現在のホイルは「鉄」で、現状のタイヤは車検に通った物です。前輪だけでも交換が必要で中古を買うつもりなので純正のホイル&タイヤが運よく見つかればいいですが、それ以外でも車検が通るタイヤについて知りたいです。よろしくお願い致します。

• 1