プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度バンドを組むことになり、ギター担当になりました。
しかし自分はギター初心者でよくどれを買ったらいいかわかりません。
見た目でいいと思ったのは「FERNANDESのFR-40/STB」です。

どうせ買うならいい物を買いたいんですが、このギターが使いにくい、などそういうことがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

挙げられているギターについては、初めてのギターとしては十分なギターだと思います。

手始めには良いギターだと思いますよ。

STBカラーはFR-40の先代モデルになると思いますが、フロントとミドルにシングルコイル、リアにハムバッカーというピックアップ構成はロック・ポップスなどでは使いやすいと思いますし、2点支持トレモロはアーミングの際の挙動がスムーズなことが期待できます。また、ネックジョイントにヒールレスジョイント(ネックとボディの接合部分で、ボディ側の張り出しを削り落として厚みを削ぎ、指を置きやすくしたジョイント方式)を採用しているので、ハイポジションの弾き心地も良好でしょう。

ただ、現行モデルのFR-40については、ボディ材がアッシュトップ+バスウッドから、フレイムメイプルトップ+アルダーに変更になっています。スペックを見る限り木材の面では、現行の方が若干ランクが上になるかも知れません(カラーバリエーションも変更になっていて、シースルーブルーはなくなってしまったようですが)。

なお、いずれにしてもお目当てのモデルについては、一度は実際に手にとって感触を確かめる機会を確保することを強くお勧めします。重さや大きさ、ネック裏の断面形状、指板の曲率、弦を押える感触など、弾き心地に関する部分は、実際に現物に触れて確認するのが最も確実です。見た目の色合いなどについても、ディスプレイを通した画像ではどうしても色味に変化が出てしまいがちですので、直接そのものを見て判断する方が妥当といえます。
良いものを買いたい場合は、直に現物を見て、自分の手で触れた感触を元に判断する方が、納得のいく買い物になるでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に楽器をさわってみて決めたいと思います。

これから始めるのであれば、良い悪いはあまり気にしなくてイイですよ。

見た目で気に入った物で十分です。

ネットや、雑誌の情報が多すぎて、悩んでしまうんだと思いますが、
正直、その価格帯に、良し悪しなんてありません、
見た目でも、色でも、形でも、なんでもいいので、何か「良い」と思える部分があれば、それで良いです。

それなりに弾けるようになれば、あなたの中に「良い悪い」の区別も出てきます、それまでは、見た目の気に入った物で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に楽器をさわってみて決めたいと思います

好みが大きいですからね。

お店でちょっと弾かせて
貰ったらどうでしょうか?(あなたが女子ならば、レス
ポールは扱いにくいと思う。キラーとかは、初心者は止
めた方がいいです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。