アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思っただけなのですが、皆さんカラオケに行った際に、音の音量やマイクの音量っていじりますか?
それとも、大体店員さんなどが音量を普通くらいに設定してくれているのでしょうか。どのくらいが普通かわからないので、ふと疑問に思い投稿させて頂きました。

A 回答 (2件)

店によっては、ボリュームつまみの所に赤いシールなどでマークしてますね。

そのマークの位置が標準という意味であり、店員さんはそこに合わせているはずです。
マークが明示的にされていなくても、店員向け接客マニュアルで「ボリュームは○○に合わせる」などのような決まりになっているかもしれません。

でも私はいじりますね。
店が決めた標準よりわずかに小さめの音量が、私の好みです。

それに、同一機種であっても、曲によって音量が大きめになっていたり小さめになっていたりすることもありますからね。
曲ごとに音量をいじることもあります。
「パセラ」「カラオケの鉄人」などのように一部屋で複数機種を歌えるようになっている場合は、
機種ごと・機器ごとに音量の差がありますから、なおさらいじります。
    • 0

毎回いじりますね。

もちろん同行者の了解を得てですが。
基本的に低音がうるさいのは嫌いなのでミュージックよりマイクがやや強調されるくらいに設定します。
エコーは186msくらいで調整してます。感覚でいうと声だけではやや深いけどミュージックを合わさるとほとんどわからないくらいに。

店員さんに関しては店によると思いますが大体は次の客が来るまでに調節しているでしょうね。大き過ぎると不快ですし。

また新しめの機種ならサウンドを変化させる機能が付いていることもあります。
簡易的なイコライジングで高音と低音を強調したり、声にエフェクトをかけるもの等。
そういうのは大抵きつめにかかっているので好みに合わせてから歌いますね。
音量は扉の外で聞くと意識すれば聞き取れる…くらいですかね。
    • 0