プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フローリングを新しくしたばかりなのに
物を落としてしまい、
新しいフローリングに傷や凹みをつけてしまいました。
しかも4~5カ所位。。。
(子供がいるので、すぐ色々落としたりしちゃうんですよね~)

早速ホームセンターなどに行って
補修する商品を探してみたのですが
このフローリング自体が新しい製品みたいで
色が合うものもないし、どうしたらいいのか分りません。

こういう場合はどうやって直したらいいのでしょうか。
専門の業者さんにお願いしてもいいのですが
どこに言ったらいいのかも分からなくて・・・
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3171551.html
(回答4番を参照して下さい)
製品としては
http://www.4840.jp/shop/tools/floor/s0081/
こてで温めるタイプです(ハンダ用のこてでは代用不可)。私も仕事で使ってますが、名称が解りません。ホームセンターに行けば3~4000円で似たものが売られてます。セット品の中にも数色入ってますので併せて使うことも可能ですが、単色のみ(こちらの方が種類が豊富)で買うことも出来ます。その際見本色が無いと選ぶことが出来ません。(新聞広告の)家具のチラシ等を利用して色合わせをしておきましょう。
フローリングはワックス不要との事ですから質問の商品と同じだと思います。こての温度はアイロン(高温)と同じ位まで温まりますが短時間なので影響は出ないと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 10:57

>クレヨンみたいなのも探したのですが色が全く合わないんですよね~。



補修用のクレヨンは自分で混ぜて色を作る事が出来るモノもあります。
3色くらい入ったパックのものを購入すると裏に方法が書いてあります。
私が買ったものだけかな?

我が家の補修方法ですが、小さな傷、特に凹んでしまった場合は、夜寝る前に木工用ボンドを流し込み、セロハンテープを波にならないように綺麗に貼ります。
翌日セロハンテープを剥がせば綺麗に平らになっております。
木工用ボンドは固まる前は白色ですが、固まったら透明になりますので、目立ちませんよ。あまり大きな傷には使えませんけどね。

この回答への補足

うちで使用しているフローリングはワックス使用不可のもので
そういう物に木工用ボンドを使っても大丈夫でしょうか。

凹み部分は確かに木工用ボンドだったら
乾くと透明になるのでいいと思いますが
5ミリ程度の凹みでも大丈夫でしょうか。
乾くと傷の部分は目立たなくなりますか?

補足日時:2008/06/03 15:52
    • good
    • 0

対応できるのは、最近フローリングを新しくしたばかりならその業者ですね。


張替えになるか、ちょっとした傷なら、クレヨンみたいなのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも新しく出来たばかりのフローリングに早速
子供がおもちゃを落として凹みを作ってしまい、
その時は業者さんにお願いして
見事に分からなくなる程綺麗に直してくれました。
・・・が、1回につき3万5千円もかかってしまったので
再々お願い出来ないな~と思ったのです。
プロの業者さんなので、それは見事に直しますけどね。

クレヨンみたいなのも探したのですが
色が全く合わないんですよね~。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!