プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、デコラ板ってなんですか?
とんなものに使われてますか?
家のフローリングとはまた違うものですか?

A 回答 (4件)

デコラ板は、既出ですが、


メラミン化粧板と総称される建材の
1つの会社の商品名です。

天然のものではなく、化工品で
いろんな色、柄(木目調・石目調など)、最近では金属調のものもあります。

家では
◆キッチンの収納扉の面材
◆家具(テーブル天板、ワードローブ、下駄箱など)の仕上げ材
その他の場所では
◆パンフレット台や受付カウンター
◆展示会場の壁面装飾
◆レストランなどのテーブル、キャッシャーカウンター

など、多種多様なところに使われています。

フローリング材は概ね、無垢の木か集成材に塗装したものだと思われます。なんらかの木が使われていて、他の材料で作られたものは「フローリング調」だと思われます。

強度や感触、耐久性などから考えて、
メラミン化粧板(デコラ板)を床材(フローリング)に使うことは考えにくいです。
基本的に、メラミン化粧板は表面にでている部分だけのもので、傷や端部が剥がれた場合、下地が見えてきます。

が、先ほど検索したら、あるみたいです。
びっくりしました。参考URLに貼っておきます。
ちなみに余談ですが、このデコラックスという会社はデコラ板の会社とは別です。

価格やメンテナンスを考えたら、メラミンの方が合理的かと思われますが、見た目や風合いを似せて作ったあくまでもニセモノです。

参考URL:http://www.decoluxe.jp/fmake.html
    • good
    • 1

床にも使えるものがありますよ


ラミネートフロアといい、床に傷がつきにくく
手入れも簡単です。
後々のワックスがけのメンテナンスを考えると
多少高くなりますが長い目で見るとお得かもしれません。

参考URL:http://www.deconit.com/
    • good
    • 2

 NO.1の方の通り化粧合板の一つですが、


 デコラ とは 住友ベークライト と言う会社の商標です。もう過去形かも たしかメラニットという商標を持つ日東紡績と統合されたのだったかな? とりあえずメラミン化粧版の商標名です。
 コピー機が出始めの頃、みんなコピーとは言わず ゼロックスと言ってたのと同じだと思います。
 デコラは メラミン化粧版 
 フローリングは 基本的に塗装品
一概にいいきれませんが・・・
 メラミン化粧版は どこに使われてるか
いっぱいありますが ファミリーレストラン等のテーブルの天板に使われてる事が多い。塗装品でもなくシート貼りでもなく傷が付きにくいです。
 ご参考に。
    • good
    • 0

高圧メラミン化粧板のようです。


簡単な説明があります。
化粧合板の高級品という感じ?

参考URL:http://www.horus.co.jp/parts.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!