アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします
新居のキッチンと脱衣所&ユーティリティの床をコルクで検討しています キッチンは油や牛乳など臭いのある物をこぼしたときに大変だと言われますし、脱衣所は水周りなので大丈夫かなと心配されています。

コルクのカタログを見るとコーティングがしっかりしているものから足ざわりの良いコルクの素材感が生かされている天然塗装など色々ありますが、水廻りにも安心とあります。
心配ないようでしたら足ざわりの良いものを選びたいと思っています。

実際コルクをご使用になられた方や、施工した経験のある方などからご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

特に子供室等ではお勧めの素材と考えていてこれまで私が手がけた住宅の子供室ではフローリングに次いで2番目に使用頻度の高い素材です。

しかし水廻りの部屋の場合にはあまりお勧めはできません。メーカーによって収縮・変形の程度が異なりますが、あくまでそれは程度の違いです。基本的には避けるべきかと考えます。
    • good
    • 5

コースターなどのコルクを家の裏など湿気のあるところに雨さらしでおいておいて見て御覧なさい。


カビとコケの温床となるでしょう。
はい。それを縮小した出来事がキッチンと脱衣所で実現されるとお考えください。
それでもやりますか?
カビはどうやって拭いますか?
無理ですよね。

湿気のないところが設置場所の基本でしょう。
やめときましょう。
でもされますか?
やるやらないは貴方の決断ですから分かりません。
    • good
    • 9

NO.3です。


まず設計者ならびに施工者の立場から(私もそうですが)言わせていただくと。
施工経験がないものはあまり手を出したくないというのが本音でしょうか?
確実な実績があるものでしたら、安心して提案もできるものですが、万一、
施工不良や商品不良があった場合、クレームにつながります。
一方、世間の住宅の8割が使用しているクッションフロアで施工して、
はがれや下地の不良が生じた場合は、『この商品はこんなものです。みなさんこうなりますよ』で済んでしまったりしてしまうものです。
そう言った意味で天然素材はリスク(特に施工者側の)があります。
が、五感や味わい等は工業製品では出すことができません。個性も出ますしね。
せっかくの住宅建設、納得いくまで悩んでください。これから何十年と使用していくものですから。

さて前置きが長くなりましたが、

<天然ワックスと特殊樹脂のワックス

トッパ―コルクさんでしょうか?
私だったら、天然ワックスですね。どちらも定期的なメンテナンスは必要ですし、
だったら、体にやさしいほうがいいですもんね。
ちなみにワックスはメーカー指定のものでもいいですが、成分100%表示の『リボス グラノス』をおすすめします。
『ワックスをかけるぞ!』というより、日常の雑巾掛けのときに、バケツに適量いれて拭き掃除的なほうが、気が楽です。
ワックスというと、テカテカにするというイメージがありますが、
あくまで素材保護と考えていただき、使用してください。
合成ワックスとは光沢感は異なります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうなんです施工する工務店さんが不安そうで建材店さんも
水廻りにはやめた方が・・・という感じです
設計士さんは乗り気なんですがね 
リビングは床暖房に無垢のフローリング(ひのき)なんですが
床暖房もあんなり扱ったことないみたいで
でも腕と人柄の良い棟梁さんなので全幅の信頼は寄せています

そうですトッパーコルクさんです天然ワックスですね
アドバイスありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2009/07/15 11:18

コルクの床いいですね。

子供部屋のコルク床が人気みたいですね。防水・防音・暖かみ 値段ははりますがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます 値段は高いですね 
でもやはり気に入ったものを使いたかったので・・・
ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2009/07/14 20:11

工務店で設計・監理をしているものです。



足ざわりのよいものをとお考えなら、おすすめします。
水周りの使用をご心配しているようですが、適切な施工であれば、
問題ありません。むしろ、水周りにおすすめしています。

一般に洗面等の床には塩ビシート等が使われることが多いですが、
これが曲者で、当然ビニールですから、水分を吸収しません。
すぐに拭取れば問題ないですが、浴室ドアの下枠との隙間から水が
侵入して、下地を痛めてしまうことが多々あります。
また、足ざわりはペタペタして最悪です。

コルクに限らず、やはり素材は呼吸するものが一番だと思います。

さて、コルクですが、フロア用のものでしたら、表面がポロポロして
くることはありません。
また、あまりウレタンでピカピカにコーティングされているものでは、
足ざわりもよろしくありませんので、基本ワックスの焼き込みがして
あるものがよいと思います。定期的にワックスしてあげればよいので
しょうが、当社の事務所は、ノーメンテでなんともありません。

施工後の状況ですが、当社ではもう20年近く採用しておりますが、
一度の張り替え等の依頼はありませんので、コストパフォーマンス
いいですよね。

また、コルクは水分を吸収すると、膨張しますので、透過は抑えられます。
まあ、ワインの栓になっているのですから、ご想像できますよね。
それと、抗菌性もあるような気がします。トイレの床にもはるのですが、おしっこの臭いもしないですね。

あたたかみもあり、さらさらした足ざわりは抜群ですね。ごろごろしたくなります。

長々失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を頂き感激しております

工務店さんを含めまわりにコルク素材を使用した方がなく
ほぼ否定的でしたので励みになりました
よろしければ再度質問になるのですが 足ざわりの良いもので
天然ワックスと特殊樹脂のワックスを使ったものがあり
これまた感触はあまり変わらないのでどちらが良いか主観的な
お考えで結構ですのでアドバイスをいただけますか?

船のデッキにも使われるので水には強いかなとも思ったのですが
臭いがしみると言われたのでキッチンはやめようかと思っています
最初はキッチンはテラコッタの床を予定していましたがキッチンと相性が悪いようなのでテラコッタはやめました。
フローリングにする予定なのですができればキッチンもコルクで行きたいと思っています。こちらもアドバイス頂ければ幸いです

よろしくお願い致します

お礼日時:2009/07/14 20:17

脱衣所をコーティング済みのコルクタイル敷きにしました。

(昨年末入居)

厚手のマットを浴室前においていますので、(家族4人の入浴程度なら)あえてコーティング済みのタイルでなくてもよかったかな?と思います。

コーティング済みのものでも、フローリング(無垢、無塗装)よりもかなり足触りは優しいですね。
冬場、脱衣所の床が冷たかった・・なんてことはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床が冷たかったとことはないのですね
大変参考になりました

コルクはあきらめかけていたので早速明日設計士さんに
連絡します

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/14 20:20

足ざわりの良い物は濡れるとベチャベチャになります、何度も濡らすとカビが生えます



コルクがボロボロと崩れてきますので2年程度で張替えが必要です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2009/07/14 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!