アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷の消毒中にフローリングにヨーチン液が落ちとれません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

ヨードチンキ自体がヨウ素をエタノールに溶かしたものであり、そのヨウ素は水には溶けにくい物です。

溶かしつつそぎ落とすという意味で、歯磨き粉におよそ同量のエタノールを混ぜそれを歯ブラシなどに付けてこすり落とすのが有効かと思いますが、フローリングが白木の場合には溶け出したヨウ素を塗り広げることにもなりかねませんのでその場合はおやめ下さい。
また光沢塗装してあるフローリング面としても、歯磨き粉で幾分なりとも微細な傷を付けて削り落とす作用には違いありませんので、光沢を失うことになるかも知れません。
エタノールが揮発性をもつことからも、手早くこすっては拭き取る、を細かく繰り返す手順で行い、長時間ただひたすらこすり続けることは、溶剤となるエタノールを蒸発・消失させて歯磨き粉の研磨剤だけでこすっていることとなりますのでおやめ下さい。
きれいに落としたあとは市販のフローリング用ワックスなどを上塗りしてお手入れをきちんとしておくことを勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

nabe710様
詳しい説明に後のお手入れについてまで丁寧に教えていただいて有難うございます。新築間もない家なので本当に助かりました。本当にありがとうございました。