アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、無垢のテーブルを買ったときに、リボスのカルデットで着色しましたが、そのままではマット過ぎるような気もしましたし、もっと撥水性を得るために、リボスのクノスを2回塗装しました。シルク風な輝きもでて満足しています。
この程、洗面所、台所等の無垢突付の扉、ドアをオスモのウッドワックスで塗装しようと思いますが、その上から、リボクのクノスを塗れるでしょうか。オスモのノーマルクリアーではちょっと輝くが足りないので。それと、クノスがまだ相当残っているので使いたいのですが。よろしく教えて下さい。

A 回答 (3件)

no1補足です 私はオスモ、りボス、プラネット、を毎月何件も行っていて木材でも実験済みですので、基本的にはカルデットで色付けしてクノスで仕上げるのがベストですが、オスモの仕上げの場合もカラーワックスの後にノーマルクリアー、またはカラーワックス2回が標準施工ですが,このノーマルクリアーと(りボス のアルドボス、クノス)は同じような材料です。

ものが違うのでメーカーならだめだというでしょうが、だからカラーワックスを塗ればどちらを使っても当然しみこみません。クリアーは保護皮膜です.クノスにもワックスは入っています。逆にクノスの後にカラーワックスでは色が染み込まないのでやめた方がいいと思います。一応りボス、オスモを検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスいただきありがとうございました。
リボスカルデットの数色のサンプルを取り寄せ、テストなどもしました。結論としては、オスモのカラーワックスの色物とノーマルクリアーを混合したものを第1回目塗装し、乾燥後、艶の要不要により、クノスかオスモノーマルクリアを第2回目塗装することとしました。
WEBの情報で、色むらを避ける方法として「カルデットのクリアを塗装した後、カルデットの色物を塗る」方法が記載されていたので、オスモカラーワックスでも同様なことができるかと誤解していました。テストをしたら、オスモの場合には、ノーマルクリアの後ではカラーが乗りませんでした。理由はお説の通り、ワックスが入っているので浸透しないということがわかりました。
WEBでは、そうしたことはなかなか判りにくくなっておりますし、まして、リボスとオスモを両方使うなどは全く情報がありません。大変参考になりました。御礼申し上げます。

私の経験では、オスモのウッドワックスは、ワックスなので、表面に塗膜をつくってしまいます。

。。なので、その上からの塗装ですと、浸み込んでいかないです。なので、その上からとなると、その塗膜をペーパーなどで落としてからでないと、上塗り材のよさが出ないと思います。
ウッドワックスを塗らずに、直にクノスではどうでしょうか。あるいは、クノスの上からウッドワックス…。
案外オスモのウッドワックスを一度やると、他との相性がよくないので、ずっとウッドワックスを塗り重ねていく方向が妥当な気がします。
ワックスをかけても削って上塗りはもったいない気もします…。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。いろいろオスモ、リボスカルデットを取り寄せてテストをしております。参考にさせていただきます。

オスモウッドワックスの上にクノスを塗るのは問題ありません。

ただしオスモはかならず拭き取りして乾いてから塗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
なかなか塗料も高いのでありがたいです。いろいろ工夫しながら、自己責任で試してみたいと思います。