アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで勉強させていただいています。
来月新築着工予定です。

床材を選んでいますが、
旦那が無垢がいいということで無垢フローリングにしました。
現在、サンプルを見てシルバーチェリーにしています。
でもサンプルだけではわからないので
先日ショールームへいったところ、実際に素足で踏んでみて
杉と桐がとても気持ちよかったのでどちらかにしたいと
思っています。

特に桐はその場所にいるだけでとても暖かく気に入ったのですが、
(営業の方より冬場あたたかいとのこと。床暖を入れないのでいいかなと…)
あと湿気を吸いやすいのもよい点ですよね。
ですが
・傷がつきやすい
・色が白すぎる
点が気になります。
桐自体あまり選ぶ人いないですよね。。

色は柿渋塗れば変わるよと旦那から。
ですが、傷は半端じゃないですよね。多分。
南欧風の建物なのですが、なぜが床材は和風を選んでいますが…(^^;)
(やっぱり日本人だからなのか体が選んでしまったんで…)

杉もよいのですが、
歩いてるときキシキシとなったのも少し気になります。

どちらを選んだらよいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

無垢フローリングについては皆さんと同意見です。


少々の傷や汚れも味わいのうちだと思いますし、
オイルや柿渋、蜜蝋ワックスなどのメンテ用品も現在では種類が増え、入手がずいぶん楽になりました。
これらで手入れするのも慣れると楽しいですし、愛着も湧きますよ。
ただし、桐フローリングは僕はあまり勧めません。
最近よく出てきました。安価ですし足触りも非常に良いです。
しかし言われているように、半端じゃなく傷が付きやすいです。
カビも生えやすいです。
あと非常に個人的な感想としては、どうも色気がないです。
桐か杉か、と問われれば、
僕だったらあまり赤味のない杉で、かつ厚みのあるものを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キズや汚れには旦那はこだわっておらず
味わいだと思っているようです。
まだ小さい子もいるのですが
私はもう諦めているので…(^^;)
蜜蝋ワックスで旦那は塗ってくれるようです。

桐のキズ、やっぱ、そうでしたか。。
パインよりキズつきやすいと言っていたので
ちょっと…思いましたが、
カビはかなりまずいですよね。
1階部分、かなり広い範囲なので
(キッチン、トイレ、洗面除く)
杉の方がよさそうですね。

お礼日時:2007/07/25 00:33

少々の傷という認識はお持ちにならない方がよろしいかと思います。

すぐに傷だらけですから、その覚悟は必要です。2~3年すれば、全体に傷が均一になって落ち着くので、それまでの辛抱でしょう。ただ、桐の柔らかさは半端じゃないと思います。床材には向いていないかもしれません。
私は我慢出来ないので、少し堅いメイプルと栗にしました。でも、柔らかい素材の方が体への負担が少なく、冬場も暖かいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キズについてはパインのテーブル&イスの状態が
すごいので承知のうえです。
桐のサンプルをいただいて、つめで押しただけで
パインと同じような跡のこりましたから、
キズだらけになるなぁと思ってはいました。。
やっぱり杉のほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 08:54

#1さんに全面的に賛成です。



生活していれば、フローリングには必ずキズがつきます。
擦り傷はもちろん、モノを落としてボコッとへっこんでしまうこともままあります。

突き板フローリングのキズはみっともないだけで、時間が経つほどにうらぶれた雰囲気になっていきますが、
無垢フローリングのキズは家の歴史となり、いずれ風合いとなっていきます。
足触りの心地よさとともに、時代を経たときの雰囲気(キズも含め)もまた無垢材の魅力だと私は思います。

木なんですから、キズがついたり、季節によって目地がすいたり反ったりするのは当然のこと。
木は切り倒された後でも生きていますからね。
せっかくの無垢フローリングなんですから、キズも含めて「木」本来の良さを堪能されてはいかがですか?

柿渋はいいですよ。防水・防腐・抗菌作用の他、ホルムアルデヒドを吸着すると言っている人もいます。
しかも自然素材。いいアイデアだと思いますよ。
    • good
    • 1

フローリング(床板)といえば、昔はみんな無垢材だったものです。


長い年月かかって、足に踏まれて木目が浮き上がったような床板もそれなりに情緒でした。
桐材は確かに傷つきやすい面がありますが、そういう風に使い込んで出来たキズも風情と思えばまたいいものです。それが無垢材のいいところなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私はホントのところキズがつくのはあんまり好きでないのですが、
体には無垢の方がいいのはわかっているので
生活してるんだから仕方ないなと思っています。

10年くらい使っているパインのテーブル&イスは
もうキズだらけで(^^;)途中私が表面にビニールとかする?と
いったところイヤとのこと。
旦那はキズがついてもそのままがいいようで。。

もし桐にした場合、柿渋の塗り方などあるのでしょうか?
壁珪藻土で床桐だと、まるで健康住宅のようです。

お礼日時:2007/07/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!