プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知な質問ですみません。
フローリングというのは基本的に水拭きは駄目なのですか?
新居がフローリングになる予定なのですが、掃除機だけでなく、水拭きをしたいと思っています。しかし駄目だというような事を聞いた事があるような気がして・・・。
また水拭きなどしたい場合は、やはりフロアコーティングなどしておいた方がいいのでしょうか?
(水や牛乳などをこぼした場合もフローリングは染みやゆがみが出て、おかしくなりますか?)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちも1室を除いて全部フローリングですが、時々、水拭きもしてますよ。

勿論固く絞ってですが。
確かに水は良くないと言いますが、フローリングは埃が浮きやすいので、いきなり掃除機をかけると埃が空気中に舞い上がってしまう為、最初は水拭きかモップ等、その後掃除機が良い。とも言います。まあ、これは綺麗にすることを目的としていて、フローリングを労わるという観点ではないでしょうが。

あと、材質・コーティングなどがどうなっているかなども関係あると思います。うちは新築なので、材質選定も可能でしたし(ちなみにチーク材ですので、耐久性もあると言われてます)、コーティングもしてもらいました(数年ごとにやり直すものらしいですが)。そうすると日焼けも防げるそうで、水拭きの影響も多少は小さくなるのではないかと勝手に思ってます。


ご存知とは思いますが、一応、参考になりそうなのを貼っておきます。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/200605 …
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/200310 …

http://www.kao.co.jp/LIFEI/info/050822/index.html
水拭きは絶対厳禁!!などと書くサイトもありますが、このように固く絞った水拭きなら問題なしというサイトもあります。

他にも幾つか。
http://www.mukuya.jp/info/faq.shtml
http://shigeo63111.com/diy8/2006/07/post_48.html
http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i= …

このようにネット上で得られる情報にも幅がありますし、新居との事なので、フローリングの素材、コーティングの有無などの情報と、理想の手入れ方法を建築会社・施工業者などに聞くのが一番だと思います。素材や加工が分かれば、そこで再度調べることによって、業者の言う手入れ方法に信頼感を持つことも出来るでしょう。万が一疑問が湧いたら、それを業者やネットに問えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除の仕方など詳しく教えて頂きありがとうございます。
URLもとても参考になりますね。じっくり見てみます。
水拭きも固く絞った雑巾ならいいのですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/16 13:15

No.2の続きです


一般家庭で出来るのはワックスがけでしょう。
これを長持ちさせるのがいわゆるコーティング加工です。
どちらも汚れが付きにくいという事では同じでしょうか。

傷の問題はどちらも同じ、どうしても「生活傷」は付いてしまいますので防ぎようがありません、テーブルや食卓椅子の下などにセンター・アクセントマットやじゅうたんなどを敷いている家庭も見られますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。
どちらも汚れはつきにくくなるんですね。
テーブルの下などはマットなどを敷いて防ごうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 13:13

水拭きは良いとはいえませんが我が家でも拭いています。


やっぱり綺麗にしておきたいものですよね。
ただし、相手は加工が施されてるとはいえ木ですので充分水気をきって拭かれるのがいいでしょう。
フロアコーティングはいいですけど結構高価ですよ(仕様にもよりますが・・・)
フローリング自体にコーティングされているのもありますから選べるのであればお勧めします。ワックス掛けも不要ですしとっても綺麗ですよ♪
↓耐水・耐衝撃に強い材料の例です 参考程度に見てください

参考URL:http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり水拭きしたくなっちゃいますよね。
フロアコーティング高いんですよね・・・。(ため息)
>フローリング自体にコーティングされているのもありますから選べるのであればお勧めします。ワックス掛けも不要ですしとっても綺麗ですよ♪
URLなどありがとうございます。しかしマンションなので、フローリングの種類は選べないと思うのです。(残念)
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 13:22

新居に選ばれたフローリングはどんなのでしょうか?


素材によってワックスをはじいてしまうのもありますし
フロアーコーティングがのらないのもあります。
HMさんに素材の確認をお勧めします。
我が家は1F部分全部にフロアーコーティングしてますが
いいですよ~。玄関もトイレもしてますので汚れがほんと
とれやすいです。8年間ノーワックスでいいと聞きました。
2Fのフローリングにはしていないのですが固く絞った
雑巾で水拭きしています。今の所問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材はぶなの木という事しか聞いてないので詳しくはわからないので
聞いてみたいと思います。

コーティング、やはりいいですか~。汚れが取れやすくて傷がつきにくいんですよね。でもかなりお値段高いんですよね・・・・。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 13:20

汚れの目立つような時は固く絞った雑巾でOKです。


毎日の基本はやっぱり掃除機の後は雑巾でのからぶきでしょうね。
年に一度 ワックスがけをすればパーフェクトでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりからぶきがベストのようですね。ありがとうございました。
もう1つお聞きできれば・・・
ワックスはコーティングとは違うとわかっていますが、
ワックスだけの場合、木にマクをはるかんじで、やはり物を落としたりしたら結構キズができますよね?
ワックスだけでも問題ないでしょうか?

お礼日時:2007/02/16 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!