アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。



その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

水場に行って死ぬんですか。。。
ゴキブリほいほいタイプは見るのが怖いですもの。。。
その方が見なくてすむんですね。

今のところ、部屋にまでは来ないので、
天井裏に置くにはどうすればいいのか、考えてみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。
さっそく試してみます!

お礼日時:2008/06/03 23:24

 超音波でたまに近所の人に影響が出ることもあります。


近くに赤子がいるならやめたほうがいいかもしれません。
関連なんかは言われてませんが、動作中に夜鳴きするんです、
あと
犬とかも

 鼠の入口をさがして駆除がいいですね。
どこかの壁に糞をためてくことっが多いのでそこから更にゴキとかありえます。

 早めに駆除会社に依頼してもらいように大家(管理会社)に依頼してください、隣近所(屋根や近くの畑、林がつながっている範囲)も同じタイミングでないと意味がない事もある。
 ご近所と仲が良いのなら相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか。
ご近所にも超音波の影響が出るんですね。
東京都内なので、隣の家とは1メートルしか離れていないので、
近所に迷惑がかかるかもしれないのですね。

近所には、ペットも赤ちゃんもいませんので、その点は安心ですが・・・。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 16:46

築80年の家に住んでいます!ねずみ…本当に、うっとうしいですよね(ーー;)とにかく走り回る音は気持ち悪くて仕方がないし、眠れない…よくわかります。



私の家も、同じ悩みに数ヶ月前に悩まされましたので、超音波機器を買いました!!!結果…かなりねずみの数が減りました。

「減りました」と書きましたのは、やはり大雨の日や、すごく寒い日等には、ばたばたと入ってきてしまうのです。ただ、普通の日は本当に数が減りました。

ただ、1,000円程度の超音波の機械だと、やっぱり効力が絶対的に低かったです。ですので、3,000円くらいのものにすると、効果がぐんとアップしました。

また、「部屋の中のコンセントにさすだけで効力はある」と書いていますが、やはり屋根裏に上がってねずみが入ってくる入り口に向けて置いておくのが一番です。

あと…あまり関係ありませんが、超音波でゴキブリもいなくなりましたよ(*^_^*)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
我が家でも、寒い日や雨の日に天井裏の大運動会が多発してます。
昨日はこの季節らしからぬ寒い雨の夜だったので、
ネズミも逃げ込んだのでしょうけれど、本当にノイローゼになりそうです。
娘などは部屋に入ってくるのをコワがって、一晩中起きてたようです。
藁にもすがる思いなので、超音波試してみようかなと思います。

お礼日時:2008/06/03 16:59
    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考頁のご紹介ありがとうございました。
そうですか・・・・。
手軽にネズミ退治は出来ないということなのですね。
よく考えます。
貴重なご投稿感謝します。

お礼日時:2008/06/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!