プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネズミに柱の角をかじられてしまいました。
賃貸しなので何とかしたいのですが、そんなに深くかじられていないので自分で修理したいと思います。
どうすればいいでしょうか?
完全に直さなくてもかじった跡が目立たなければそれでいいのですが。
それから、面取りするような場合、高価なカンナを買わなくてもノミとか他の安いもので代用できますか?
なるべくお金をかけずに直したいのでお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

へこんだところは、パテで埋め、乾かし、平らにします。

そのうえから、木目を書き足せば大丈夫だと思います。
クレヨンみたいなものと、筆ペンタイプあり、用途にあわせて、木目と同じいろを濃い部分と薄い部分の2色用意します。クレヨンタイプは多少のへこみは埋められると思います。ペンタイプは、パテの上に木目の模様を書き足すのに便利だと思います。ホームセンターやDIYセンターに行くと、直し方など書かれたパンフレットみたいなものが置かれているのでもらってくるか、購入時にDIYアドバイザーなどに相談してはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に解説してくださって参考になりました。
さっそくやってみます。おかげでカンナ買わなくて済みそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 20:19

かじられた跡がどの程度の大きさかわかりませんが、


軽微なものであればパテ埋めで少し盛り気味にした後粗めのサンドペーパーで表面を調整し細かめのサンドペーパーで仕上げれば良いと思います。

退去するときのことを心配なのであれば、ねずみにかじられたと大家に聞いてみてはいかがか?飼っていたねずみがかじったのなら過失ですが、通りすがりのねずみがかじったのなら居住者の過失とはならず敷金からの引当てにはなら内のような調整も可能では?素人が下手に補修するとかえって事態を悪化させてすべて過失ということになりかねません。御注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は私のネズミが脱走してやらかしたんです。
一応ペット禁止になっているもので…。
とうぜん敷金はあきらめてますが、せめてネズミが犯人だとばれない位にごまかしてみます。

お礼日時:2005/06/28 20:25

ホームセンターにウッドパテが売ってます。


塗って乾いたら紙やすりで仕上げます。
紙やすりは硬いものに巻いて使うときれいに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどパテですか。
削ることばかり考えてましたが目からうろこです。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!