プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日壁から「ガサガサ」という音が聞こえてきました。
家の外から見てみると何もいないので壁の中に何かの生き物がいるようなのですがこういう場合、可能性が高いものとしてどんな生き物があげられるのでしょうか?

音からして間違いなく小さな虫ではありません。
この時期ゴキブリは考えにくいのでネズミでしょうか?
ネズミだったら本当にショックです。

ちなみに家は設立10年くらいで今までネズミはでたことがありません。
ゴキブリは毎年でてます(ToT)

壁とたたいたら音がしなくなったのですがどこかにいるはずです。
もしネズミだったらどう対処すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ねずみだと思います。


うちにも出ます。
この前はどぶねずみが侵入していて1時間格闘してようやく
捕獲しました。

量販店に行けば色々売っているので行ってみてください。

試したもの

・毒えさ
数日で死ぬのと即効性があるのがありますが数が少ないなら
即効性があるのが良いかと思います。ただ、えさが豊富にあると
こんなモノねずみも食べませんが・・・

・粘着シート
くまねずみ等小さいねずみには良いですがどぶねずみには
効きません。(格闘したとき確認済み)
余裕でその上を歩きます。(毛が絡まないと効果なし?)

・超音波
これも買ったのですが効果あるの?って感じです。
3000円くらいだったから安すぎたのかな?

・スプレー
ハッカやカプサイシンが入ったスプレーです。
ねずみが嫌がるらしいので良いかも知れません。
お勧めですが壁の中じゃあ・・・
壁に侵入するルートが分かればそこにふれば良いのですが・・・

・捕獲網
えさを入れれば掛かるでしょう。
(えさが周りに豊富にあれば効果なし)
これが一番良いような気がします。
でも捕獲後の処理ができる人でないと・・・
    • good
    • 5

みなさんねずみでしょうとの話がありましたが、ねずみ以外の可能性も


考えて…という意味で私の体験談を…。
私も借家居住中に全く同様の体験をし、壁を叩いた時は音が静まるけどしばらくするとまた音…。その時は頭からねずみと決め付けていました。
そして、ねずみ駆除剤を薬局で購入してきて、音が聞こえた近辺の壁裏に
入り、設置しました。しかし、何日経っても音は静まりませんでした。
何故駆除剤が全く効かないのだろうと思っていましたが、
実は音の正体はねずみではなかったのです。
はっきり見えたわけではなかったのですが、その正体は小さな
鳥である事がわかりました。
結局鳥は数ヶ月壁裏に住み続けましたが、その内いなくなりました。

ねずみ以外もあるかも…という話の参考まで…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。

あの日以来音に対して注意深くしているんですが聞こえてきません。
ただ心配なので駆除剤等を使ってみようと思います。

みなさんの情報でかなり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 23:03

大家してます



ネズミでしょうね

まずバルサン炊きましょう
床下点検口・天井点検口が有れば開けておきましょう
押入や風呂の天井に開口部が有ればそれも開けましょう
内側のドアなども全て開けておきましょう

バルサンは床下にも1コ使いましょう
出来れば天井裏にも

とりあえずそれで様子を見るのが一番安上がりです
ついでにゴキ退治が出来ます

薫蒸中は格好悪いですが外で見張っててください
火事と間違われます...(笑)。
    • good
    • 3

我が家も同じようなことが起きてとても恐い思いをしました。



ガサガサ音がすると思ったら、正体はねずみでした…。

ものすごくショックでした。

衛生的にもとてもよくないので、駆除を依頼した方がいいと思います。

どんどん増えて、壁にシミなどができたりします。

最悪の場合、コードを切られたり 壁が一部崩れ落ちたりします。

ねずみの場合は対処が遅れてしまうととてもやっかいなので、

まずは業者さんに依頼することをお薦めします。

あまり役に立たないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 2

もしねずみだったら、手軽に設置できる↓のような機器を使って様子を見るというのはどうですか?



「ねずみ」「超音波」で検索したらたくさん出てきます。
http://www.bs-aqua.co.jp/products/nezumiauto.htm
http://www.rakuten.co.jp/willstep/431027/431037/
http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=EEA-JF-0 …
http://www.nodaya-net.com/mk24.htm

と、挙げていったら限がないのでやめますが、商品の特徴をよく検討してみてください。
私はこれらと似通ったものを利用したことがありますが、新築の家で予防的に使ったので、効果がある無しについてはなんともアドバイスはできないのです(ねずみの発生はありませんでした)。

ねずみ駆除の業者さんのHPも参考になるかもしれないので↓にあげておきます。
http://www.onengineer.co.jp/q&a.html
このQ&Aも役に立ちそうですよね。 ただ、「超音波を出す機械」について「結論から言うと・・・・効きません」とあるのも気になるところです。
    • good
    • 0

こうもりの可能性も大きいんじゃないですか?


壁の中、閉めていない雨戸の戸袋や屋根に住みつくこうもりって結構多いですよ。
そしてなかなか出て行ってくれない。
近所で夕方頃に飛んでるこうもりは見たことありますか?
まさか近所にこうもりなんて!って思っていらっしゃったら間違いですよ。意外と住宅街に多いですよ。
夏の夕方、鳥よりすばやく飛んでるのを見たことあったらこうもりの可能性大では!?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています