アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日お風呂に入っていたら浴槽のしたから(空洞部分)「チュー!チュッ!」ゴトゴトッ!!!
と、ものすごい音がしてびっくりしました、その時はビックリしましたが、ネズミの声なんて実際に聞いたことなかったので恐いとおもいつつそのままにしていました。
が、少し経ってから母親もゴトゴトッとやはり浴そうの下から振動を感じたようで、ビビっていました。
それが最近はシャッシャと浴槽の横部分から掘っているような音が頻繁に聞こえます。
家族が入っていないときでも聞こえるみたいで家の猫が一日中お風呂を監視しています。
ねずみの生存が確実になり、大きさもどれくらいかわからず恐怖です。
一軒家(借家)でお風呂はプラスチックのではなくて掘ってあるやつです。

何かお金がかからずにネズミを撃退する方法ってありますか?
ダメだったら最終的にはお金がかかってもかまいません。よろしくお願いします…

A 回答 (5件)

一番は、粘着板式ねずみ取りを、風呂場、全面に一気に仕掛けて捕まえること。


このとき、ねずみが、風呂の下にいるうちに、家の土台の空気口や、ねずみがかじって、床下へ入れる穴があれば、全部埋める(空気口は、あとで、戻せるように)ことです。
根気に、やりましょう。
家ねずみは、直径、1、2センチの穴で出入りします。ですから、タタミの間から出入りすることも出来ます。

どぶねずみは、大きいですから、どぶが住めば、家ねずみ(くまねずみ)はいないです。
どぶねずみでしたら、下水を疑いましょう。彼らは、泳ぎますので、水が張ってあってもとおり抜けますよ。

お金がかかってもというなら、風呂桶を一度、取り外すことでしょう。

早めにねずみ取りで、処理することをお勧めします。

巣つくりをしていると思われます。もう子どもが生まれたので、声がするのでしょうね。(おとなのねずみが、声で、赤ちゃんを指示している)

で、こどもが出てきたときに、ねずみ取りに引っかかりやすいです。すぐ学習しますので、。。。
それで、こどもを5-6匹捕まえるころ、親が出てきて、父親、母親がつかまると、1段落です。

固形石鹸が好きですので、適当に置いて、通り道を調べる。わなの周りは、掃除機でしばらく掃除しないで、出てきてほしくないところは、徹底的に掃除する(とおり道には、ねずみの体毛が落ちていて、臭いをのこして安全だと彼らは認識します。)

音が出るもの(新聞紙など、ねずみ取りの下に置かない)

あと、くまねずみは、壁を横に、走ります、床を走ると勝手に思っては、逃げられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫3匹と犬が1匹がいるのでお風呂場もカリカリやってるだけで表面上にはたぶん出ないと思うんですが…。

ねずみ取りはやはり厳しいので(恐い)やっぱりまずは食べて死ぬ系をやってみようと思います。
あ、それから固形石鹸が好きなんですか、たぶん家の中には出てないのでとりあえず家の外の入れそうな所とかにおいてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 17:06

こんにちわ



同じ症状に悩まされてます。。
古~い長屋なので、ある程度はしょうがないと思うのですが 浴槽の下やら もたれかかった背中の辺りから「バリバリッ」「チュー キーッ」なんて音(振動付)がすると、浴槽を食い破られそうで、おちおち風呂にも入ってられない…。


天井裏で運動会をするヤツラには、殺鼠剤(薬局で売ってます)及び蚊取り線香が有効でした。
けど 風呂場のヤツラは、生活空間には出てこないので、今一つ有効な対策がとれないんですよね。。。
とりあえず 床下に通じる穴は塞げるところは金網で塞いで、ついでに蚊取り線香を焚いてみてます。
蚊取り線香は合成ではなくて、除虫菊から作ってあるやつが効くようです。
ここのところ 音は止まってるのですが…。
(このまま止ってくれますように!)

答えになってなくて申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりお風呂にすみつくねずみはいるんですね…
そうなんです、リラックスタイムを過ごしていると奴らが活動しだすんですよねぇ
静かな時とかやっぱりわかるのかこっちがシーンとなってるとゴリ!ゾリッ!ザッザとか…
いつかねずみがいっぱいでてきそうでコワイです。
どんな感じで風呂場にいるのかも謎なので、それも恐いですよね

蚊取り線香ってねずみにも聞くんですね。
うちは親が嫌いなので全く焚いたことが無いに近いんですが、やっぱりほ乳類にも効果あるんですね。
おばあちゃんちで焚かれると喉とかいたいし……、ちょっと捜してみます。

お礼日時:2005/05/08 17:28

過去ログにたくさんあるので、「ネズミ 退治」で検索してみて下さい。

とりあえず一つコピペしてみました(できるようになったのが嬉しくて。笑)。

うちも昔、台所の水漏れ工事をしたあと隙間ができた排水口から入ってきたようで、家の中にいるのを大騒ぎして捕まえたことがありました。ねずみ算式に増えたらどうしようと、本気で悩みましたよ。
ネズミ取り用のゴキブリホイホイみたいなのって、1000円ぐらいして高いな~~ってため息がでました。でも結局は追いつめてそのベタベタにくっつけて捕まえたので元はとりました。そのままガムテープでぐるぐる巻きにしてゴミに出してしまいました。

子供時代田舎に住んでいたのでネズミも身近で、いつかは長くはいてない靴を床下の物入れから引っ張り出したら、中にネズミの赤ちゃんがいたことありました。けっこう安易に巣を作るアホなやつです(笑)。
お風呂の床下は、暖かくていいんでしょうかね? 出入りする穴をふさぐだけで大丈夫かもしれませんね。
がんばって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209292
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

巣にされるのは本当に恐いですよ。
浴槽の横をごりごりやられてる時は「何してんの!?」とかなり不安になりました。

でもやっぱり捕獲してガムテでぐるぐるとかは厳しい感じがするので食べて死ぬようなとりあえず使ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/08 17:16

 ネズミ捕獲用のトラップが売っています。


 ソーセージとかを付けてネズミが通りそうな処に仕掛けます。

 けど・・・その後が問題なんだよね。

 水に沈めるとかして殺す人が多いらしいけど、キモイし。
 そのまま離すと戻ってきそうだし。

 どぶネズミだと大きいけれど、家ネズミは小さいから(田舎ではわからんが)どんなところにも入り込みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですよねぇ…捕獲も考えたんですが、その後が恐ろしくって!

水に沈めるんですか!?信じられない、でも確かに離すと戻ってきそうだし、恐いですね。
ネズミの存在って初めてなのでちょっと捕獲だと厳しいかもしれません。

あと、新宿付近に住んでいますが、最近都会の方がどぶネズミが多いって聞いたような気もしてこわいです。
とりあえず食べて死んでもらうとかしようとおもいます。

お礼日時:2005/05/08 17:01

我が家にも一時期ねずみがトイレ周りに侵入してきた時期がありました。


侵入経路が推測出来るなら殺鼠剤をそこに置いておけばいいと思います。
ホームセンターでも売っています。死骸が…という心配があると思いますが、薬の種類によっては喉を乾かせる配合がしてあるので水を求めて家から出て行きます。
我が家の場合、数回使用してますが一度も死骸は見つけていません。でも置いてから一両日に薬(えさ)は無くなっており、時期に音もしなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

と、トイレですかっ、用を足してる時にネズミが現れたら恐いですね…(恐)
殺鼠剤なんてあるんですね、ちょっと調べたり無かったみたいです。
調べてみたら明るい所で死ぬとか。
死骸を見つけないのはいいですね、うちは母親と二人で暮らしているので死骸はゴキブリも辛く、ほ乳類が死んでるのをみるのは厳しいので、ちょっとそれを試してみます。

お礼日時:2005/05/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A