アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井や壁の中からごそごそ音がするので、家の中を調べたら、台所と倉庫代わりにしている部屋から糞が発見されました。
こちらが音を立てると静かになるので、「クマネズミ」と推察しています。

台所はガス台周りと、そのそばにつるしておいたビニール袋入れ(1度使用したものを再利用しようとして無造作に入れてあったので食品の匂いがついている)の中で、糞を発見しました。

他に糞はありませんでした。

そこから2mほど離れたテーブルの上にいつも置いてある炊飯器ですが
蒸気穴の傷を発見しました。

しばらくの間、内蓋のパッキンが不調でしたのでその時の傷かも知れません。

炊き込みご飯をすることもあるので
蒸気穴に匂いが残っていて、かじられたのかもしれないと思い不安です。

テーブルの上でも、糞は発見されていません。

また、台所で玉ねぎやジャガイモも出しっぱなしでしたが
それは食べていません。

ねずみがかじった跡かどうか、お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

「台所にネズミの糞らしきものを発見しました」の質問画像

A 回答 (4件)

十中八九、ネズミに間違いないと思います。

歯が伸びるので、好みのものをかじります。かつて古い家で電気のコードや柱をあちこちかじられたことがあります。電気のコードは危険な状態になることもありました。また、収納用の大型タッパーの角もよくかじられました。軟質プラは歯を研ぐのにちょうどいいのかもしれません。

もし大きめのクマネズミでしたら捕獲は粘着剤のシートをたくさん仕掛けないと退治は困難です。垂直に壁を駆け上がりますし、2,3mのジャンプはお手の物です。金網でできたネズミ取りは初回だけで、2回目はかからなかったです。殺鼠剤も試しましたが外回りで死骸を見つけたことはありません。効果なしでした。

床に糞が散乱することはなかったです。だいたい天井裏の一角に糞だめがありました。テーブルの上でかじられたのは好物のリンゴですね。

経験した情報です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。糞は多く見かけないからといって、安心できないのですね。
ご自身の貴重な経験をご紹介いただきありがとうございました。
駆除は大変そうなのですが、どうやって出て行ってもらったかも伝授頂けると助かります。

お礼日時:2015/05/21 22:10

ネズミがいると独特の臭いがします。

多分尿と糞の臭いでしょう。
今まで見つからなかったけど、今回見つけたのなら、これからどんどん増えますよ。
ネズミほいほい使ってください。結構捕まります。
炊飯器はネズミの疑い濃厚です。
熱湯消毒したら悪い菌は死滅しますが、気持ち悪ければ捨てるしかありませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。3人の詳しい方が、ネズミの可能性が高いとの見解なので、やはり炊飯器は処分することにいたしました。長年愛用していて、パッキンが劣化していたので交換したばかりでしたので残念です。
でも、みなさんに教えていただき、思い切ることができました。
それから、ねずみホイホイも教えていただきありがとうございます。
調べてみましたが、ネズミシートの箱型の物ですね。雨戸のレールの上を歩いて、上から戸袋に侵入しているようなので、戸袋の上に設置してみようと思います。

お礼日時:2015/05/22 14:12

ネズミが移動するときは体が触れる壁際を選びます。

家具と壁の隙間も安心して通ります。出てきた場所と通り道を予想して粘着シートを仕掛けます。1箱5枚入り2箱ぐらいから挑戦されてはと思います。住人やペットがかからないようにしてください。

ネズミがかかったら周りに粘着剤がつくことがありますが、灯油をしみこませたぼろ布で拭き取ればきれいに取れます。シートを二つ折りにしてレジ袋を二重にするぐらいで密封してから、燃えるゴミに出していました。

まず、餌となるものを置かない。容器内に片付ける。粘着シートの中央に煮干し、削り節などを置いて誘う。試行錯誤しながら、やってみるしかありません。

旧我が家は外壁と屋根の間に隙間があったため雨樋を伝って侵入されました。入ってくる方の対策はとれず、ひたすら粘着剤と餌になる食料品を狙われないようにしました。餌が得られなくなると新たな侵入はなくなりました。

とまあ、こんな感じでやりました。参考になればよろしいのですが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

駆除の仕方までご伝授頂きありがとうございました。
家の端にある天井裏への入口にしか置けなかったせいか、ネズミの忌避剤(匂いで追い出す)も効果ありませんでした。
その後台所や荷物部屋に毒餌(役場に相談したら無料でくれました)を置いてみましたが、まったく来た様子はなく、警戒している印象です。

夜寝る前に排水口のごみとゴミ箱をきれいにするようにしました。食料品は全部戸棚や冷蔵庫に入れるようにしました。ビニール袋もかごに入れるのをやめ、蓋つきの容器に入れることにしました。
でも、屋根裏にはカメムシやカマドウマ(コウロギの仲間)が結構いて、雑木林に隣接しているせいか、ゲジゲジやムカデ、コウロギ、バッタ、カマキリ、ウリハムシと多くの虫が生息しているので、虫を捕まえて食べるなら、食料は豊富。
屋根裏には綿みたいな断熱材が敷き詰められているので、巣の材料にちょうど良いかと思ったり・・・

うちは雨戸の戸袋から入っているようで、自分では戸袋を外せないので、出て行った後に大工さんにお願いしようと思っているのですが、まずは追い出さないといけませんね。

天井での音は相変わらずです。粘着シート、まずは買ってきて、天井裏の入り口付近に置いて様子を見てみます。

お礼日時:2015/05/22 13:57

角度と傷の深さから考えて、鋭利な小さなモノで引っ掻いた傷に見える



ネズミの歯によるものと考えるのは筋が通る
生のタマネギやジャガイモよりも、炊飯器の蒸気穴の方が美味しそうな臭いなんだろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。10年以上も前のお気に入りの炊飯器だったのですが、ねずみがかじっているのでは処分するしかないですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています