プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ガリガリ物をかじられる音がするな、と思っていたら、壁の隅っこに3cm位の穴があいていました。近くにおいていた饅頭も食べられていたので、ねずみの仕業かなと思うのですが、なにかいい対策はないでしょうか?よろしくお願いいたします。(一応、ねずみ駆除の薬は置きました。)

A 回答 (4件)

薬局などにねずみが好むものをコーティングした毒物が売っています。


ねずみが出没するだろう場所に置いて見てください。

食べてからじわじわ効くようで即効性はないのですが、1週間くらいで全くいなくなりました。
目が先にやられ、次に体に及ぶようです。
体に栄養となる時に先に目がやられていくので外や住んでいる穴倉で死ぬ事が多いようです。なので片付けることがなくお勧めです。
(ホイホイ型は捨てるときズシっとして泣きそうになる)

築20年住宅に住んで毎年つかってますが、家の中で死んだのは1度だけでした。
その際は・・・泣きましたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
やはり、ホイホイ型にする勇気がなくて、毒えさにしました。3日くらいで出なくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 01:21

出来ることは穴をふさぐことだけでしょう。


注意点としては.ふさぐものは金属製.出来れば鉄板であること。
穴の周りに2-3CMのくぎが飛び出していて.その周りをくぎが飛び出していること。くぎの間にねずみが進入できないこと。
板の切れ目が有るとそこからねずみがかじって穴を空けます。だから.ねずみが近づけないようにくぎの塀を造るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
アパートなので釘は打てませんでしたが、鉄板で塞いだら出なくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 01:18

私の場合は、1匹(っていうんでしたっけ?笑)だったせいか、駆除の薬、粘着シートも超音波装置もききませんでした。

穴も見つけられなかった為、本当に困りました。
とりあえず昼間に穴をふさぐというのは、どうでしょう?

私は食べ物、かじりそうな物を隔離しました。最近は音もしなくなってきたので、このままいなくなって欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
毒えさ+穴をふさいだ事で、最近は出なくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 01:15

ゴキブリほいほいを大きくしたような粘着シートをドラッグストアーや


ホームセンターで売っています。
商品名は、いろいろ出ていますが自分が使ったものは「チュ-クリーン」
とい名前でした。
ねずみの通り道に置いておくと簡単に捕れました。

猫を何匹か飼っていましたが、まったくの役立たずでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
粘着シートと毒えさで迷いましたが、勇気がなくて毒えさにしました。今度、粘着シートも使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています