アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリホイホイがやたらと生きが良く(?)カタカタと動いていたので、どれだけ大量に(もしくはでっかいのが)取れたのかと、おそるおそる覗いてみると、
「ちゅう。」
ちゅう。って、またお前か。とゆうぐらい頻繁にかかります。
4~5cmぐらいで、灰色で、周りの紙をカリカリカリカリしては「ちゅう。」って啼きます。よく見てみるとカワイイくて、一度カワイイと思ってしまうと今度はかわいそうで、助けてあげようにもごきぶりホイホイなだけに数匹のゴキブリが捕獲されていて中を開けるのも触るのも無理です。しかし、そのままにして置くわけにもいかず、妙な罪悪感を抱いてゴミの日に「ごめんね。」と言いつつ処分してます。ゴミの日までに日が空くときは自力での脱出を願って外に放置しています。
そこで、皆さんの知恵をお借りしたいのです。
1、ねずみがゴキブリホイホイにかかったら、どう対処したらよいでしょうか?やっぱりかわいそうだけどゴミの日にさよならするしかないのでしょうか?
2、そもそもゴキブリホイホイにねずみがかからないようにするには如何したらよいでしょうか?
3、根本的にねずみがでなければゴキブリホイホイにかかる事もないわけで、いくらカワイイとはいえ、夜中にカリカリ音がして壁に穴を開けられて迷惑してます。ねずみが出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

ゴキブリを退治するためにゴキブリホイホイを仕掛けるとねずみがかかってしまうとゆうジレンマを脱却するために、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

我が家も、築35年の田舎の家なので。

以前は、ゴキブリがウロウロと出回っていましたが。
今年は、たまに。1匹見るくらいです。
ゴキブリ団子が、良く効いたのだと思います。
犬や、幼児の手の届かない所に 数箇所置いておきます。
一度、お試し下さい。
ゴキブリホイホイに、小さなネズミが掛かっているうちは まだ良いのですが。・・・一度、大きなネズミがかかって。逃げ出し。箪笥の間で亡くなっていた事があり。
後の処理が大変でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴキブリ団子ですか。聞いたことはあるのですが、あまりよく知らないのでこれから調べてみます。
うちに出るのは今のところ小さいねずみですが、いくら小さくてもゴキブリホイホイにかかっていたのがあのべたべたをつけたまま家の中を逃げまわったらと、そのときの惨状(惨劇)を想像して血の気が引きました。怖すぎる。

家族会議の結果、ゴミの日の前にゴキブリホイホイを仕掛けて、ねずみがかかってしまったら可哀想などと思わず速攻で捨てて、それ以外の日はゴキブリ団子とかの駆除剤を使用して様子を見ようとゆうことになりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 22:13

ねずみが可愛いのは、小さいやつだけで大きいのが出たらそんな事はおもわなくなるとおもいます。

うちの実家はねずみほいほいを使ってねずみは駆除しています。しかも1回はねずみがキーキー鳴いているのでほいほいの所にいったら蛇がかかって大変でした。蛇は逃がしましたが、だから気にしないで捨ててください。ねずみで病気になることもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸か不幸か今のところうちで見たのは小さなねずみだけです。大きいねずみや蛇なんかが出たひにはもう、うちには帰れません。

>>ねずみで病気になることもありますから。
そうですよね、どんな病原菌を持ってるかわからないですよね。可哀想なんて言ってられませんね。
速攻で捨てることにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 21:54

ゴキブリホイホイは本来米国でネズミ駆除に使われてた方法ですからね~。


この際ネズミ駆除もなさったらいかがでしょう?良く獲れますよ。
アースからはネズミホイホイがありますし。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …

一般的にも色々発売されてます。
非常に強力な粘着剤がついてます・・・・
我が家では、仕掛けてあるのを知らずに夜半に飲んで帰宅した私が、
見事に台所で捕獲されました…(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は仕掛けてある場所を忘れて、よく踏んでペチャンコにしてしまいます。スリッパを履いてるからよかったものの、もし裸足だったらと思うと……orz

ゴキブリホイホイであれだけ取れるんだから、ネズミホイホイならさぞかし物凄いことになりそうですが、プチ家族会議の結果「誰がそれを処理すんねん」とゆうことでもめたので無しになりました。業者さんに頼もうにもうちは古い木造家屋の長屋で、うちだけやってもご近所さんもやらないと無駄になりそうなので、これも難しそうです。

お礼日時:2008/08/10 21:43

こんにちは。



うちは結構な田舎ですが、ゴキブリホイホイにねずみがかかることはありません。
なぜなら、うちの猫が的確に捕獲して尻尾と内臓と爪を残してぺろりんちょとお召し上がりになるからです。

極端な方法で参考にもならないかもしれませんが、まぁ、一つの解決法として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫、大好きです。道端で見かけるとふらふらとついて行きたくなるくらい好きです。もし、うちに居てくれれば心強いことこの上なしです。
しかし、悲しいかなうちはペット不可な集合住宅。当分引越しの予定も無く、猫をうちに迎え入のは、諦めるしかないようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています