アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平屋で古い家です
時々屋根裏で猫が暴れまわっています
進入口を塞ぎたいのですが
それらしい穴が見当たりません
進入口を見付ける方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

猫であるという証拠は?


イタチ、アナグマ、タヌキ、オコジョ、アライグマ・・・そういうと子に住み着く動物はたくさんいます。むしろ、猫は住み着きません。
で、そういう動物は、たいへん小さな穴からも入りますし、柱も登ります。
    • good
    • 0

間違いなく猫ですか?大きなねずみの可能性もありますよ。

昔の家なら、天井の板が上に持ち上げられるはずですので、ネズミ捕りを置くとかしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

一度屋根裏に上がると見るける事が可能ですが昼間でも屋根裏は


真っ暗です 穴が有れば直ぐに解ります
何もないようでしたら壁にありますから壁を調べることです
    • good
    • 0

冬は寒いので入ろうとしますね。

また、出産のために入る場合もあり、出産後も子猫は通常なかない場合がありますから(オス猫に襲われる?)確認してからの塞ぎがよいです。
垂直の壁も登りますが、普通爪あとがつきます。
家の周りの壁をはしごを掛け丁寧に見れば見つかるのでは。
屋根部分隙間から入る場合もあります。
あとは、縁の下(床下)からでしょう。
ふさいでもかなりの力でこじ開けようとしますからそのつもりでふさいでください。
    • good
    • 0

屋根裏に猫ですか?


人間が天井裏を覗ける(出来れば上がれる)場所は解りますか?
とりあえず、第一段階で進入禁止にしてみましょう。
過激な技を使うと動物虐待になっちゃいますので無害路線で!
1番暴れまわっている部屋の天井裏に、食用の刺激物(荒挽きコショウと一味のMIX)を撒く。
(パラパラ程度でOKです均一に撒いてみてください)
棒の先に入れ物をガムテープ等で固定して出来る限り広範囲に撒いてください。
猫ならば体を舐める習性があるので、足裏に付いた刺激物を嫌ってそのエリアには近付かなくなります(猫=激辛に弱い)
違う部屋に移動したらその部屋の天井裏も撒く。
ANo.1様の回答通り、床下に侵入経路の可能性も高いので、床下に入れそうな場所にも
刺激物を撒いてください。
ゴミ荒らしの猫防止に使った手段ですが100%の保証は無いです。
(¥100ショップのコショウと一味のMIXで効果ありました。)

侵入経路探し、建物周辺で動物が出入りする可能性のある場所の周辺に、白砂・石粉等、
無害で動物の足跡が解りやすい物を撒く、これで足跡が付いたらその周辺が進入場所です
床下に入られる場合もおおよその見当は付くと思います。
周囲にスキマや穴が無いか調べてみてください。
隣接する樹木や建物を伝って侵入?の場合、地面に足跡は付かないので侵入されそうな場所に、
鈴付きの釣り糸を張り巡らせてみると、音で侵入が解る場合もあります。
ウチは、釣り糸に防犯ブザーで突き止めましたが、人間も数回引っかかりました。
    • good
    • 4

 床下からウチ壁伝いに屋根裏に上がった可能性がありますね。


猫は頭が通れればOKですからね。
 猫になった気分でお探しください。 這いつくばって下から見上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています