プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!よろしくお願いします。
タイトル通りにはなりますが、オススメBL小説を教えて貰いたく、質問させて頂きました。
できれば『Chara文庫』『ディアプラス文庫』の範囲内で教えていただけたらなと思います。それ以外でもオススメがあれば是非!
明るいストーリーが少々苦手なので、シリアスめで、切ない感じの小説を探しています。もし該当するものがあれば是非教えて頂きたいです。

膨大な小説の量なのでどこから手をつけていいかわからなくて…;

というのも、BL小説のイラストを描く仕事をしてみたいんですが、大体の応募事項が「小説を読んでイメージイラストを描く」というのがほとんどなので…どこから手をつけようかと悩んでいます。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

これ読まなきゃ!


福島次郎「バスタオル」「三島由紀夫 剣と寒椿」
コレはファンタジーでなくリアルBLですよ。
    • good
    • 4

こんにちは。


私のおススメを書いてみますね。
kaoru0808さんの好みに合うといいのですが^^


■ もうひとつのドア 月村奎(ディアプラス文庫)

―きみはこれからきっと幸せになれる。生きる希望もなく、不幸に慣らされていた広海にそう言ってくれたのは、大きくてあたたかい手を持つ、三夜沢だった…。理不尽な借金に追われる十七歳の広海は、バイト先に客として現れた少女とその父親・三夜沢と知り合う。娘に冷たく見えた男にはじめは反発を覚えるものの、いつしか三夜沢の不器用なやさしさに惹かれ…。 【あらすじより】

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E3%81 …

私はこの本でちょっとうるっときてしまいました。
切なくて感動できる作品だと思います。
月村奎さんは作家買いしているぐらい好きです。


■ スノーファンタジア うえだ真由(ディアプラス文庫)

里央は親友の陽史に密かに想いを寄せていた。だが陽史の恋人が半年間の留学に出発した日、見送りに行ったふたりは事故に遭い、陽史が記憶喪失になってしまう。彼女の存在も忘れた陽史は、親身に面倒を見てくれる里央を自分の恋人だったと思い込む。ずっと叶わぬ恋だと諦めていた。でも、ひとときでも陽史の恋人になってみたい―。その気持ちに抗えず、里央は陽史のキスを受けてしまい…。罪と愛の幻想曲。【あらすじより】

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83 …

うえだ真由さんは明るいのや切ないのやどちらも上手い作家さんだと思います。
この本は攻に対する受の想いにぎゅっと切なさがこみ上げて来るような作品です。


■ 言ノ葉ノ花 砂原糖子(ディアプラス文庫)

三年前から突然人の心の声が聞こえ始め、以来人間不信気味の余村。ある日彼は、自分に好意を持っているらしい同僚の長谷部の心の声を聞いてしまう。罪悪感を覚えつつも、言葉で、”声”で、一途に注がれる愛情が心地よく、余村も長谷部を好ましく思うようになる。そしてついに長谷部の告白を受け入れるが、余村が心の声を聞けると知った長谷部の反応は意外なものだった……。切なさ200%!!胸に迫るスイートラブ。【あらすじより】

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%80%E3%83%8E%E8%91 …

あらすじの切なさ200%にあるように、ほんとに切ないお話です。
最後にハッピーエンドになれた時も感動です。



参考までにURLをつけてみました(Amazonのものですが…)
私も趣味程度ですがイラストを描くので、小説の世界観を壊さず広げるようなイラストを描くのは難しいですよね。
頑張って下さいね。応援します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ~ありがとうございます!!!!
ディアプラス文庫をちょっと舐めてました…こんな切なそうな小説あったなんて!!;;;凄く興味深く読ませていただきました。
しかもアマゾンのリンクつけてくださってありがとうございます~!お手間とらせてしまいすみません><;
でも3冊とも全部買ってみようと思います…!!

pocke様もイラスト描かれるんですねwww
そうですよね~私の場合小説選ぶ基準が、あらすじを読んで絵が綺麗かどうかなので…絵は凄く大事ですよね!小説の華的存在だな~と思います。
暖かいお言葉ありがとうございます…!!pockeさんがオススメしてくださった小説全部読んでみます~!!

お礼日時:2008/06/05 00:32

BLだと最後はハッピーエンドの明るい感じで終わるので難しいですね。


途中がシリアス・切ないものを私の個人的な視点でご案内させていただくと

↓コバルト
朝丘戻。
・わすれな人。
  切ないと言われて真っ先に思いつくのが、この作品です。
  発売してから結構経っていると思うので中古のが見つかりやすいと思います。
  他作品をサイトでも発表されてますが、この作品が一番切なかったです。

↓D+
桜木知沙子
 作家買いするほど文章が良いです。
 内容も胸が締め付けられることが多々あります。
 あえて上げるなら下記2作品です。
あさがお ~ Morning Glory ~ 全2巻 / 現在治療中 全3巻

久我有加
 同じく作家買いします。作品に登場するキャラは関西弁が多いので、苦手でなければどうぞ。
長い間

前田栄
・JAZZ 全4巻
  ダークな感じです。


↓Chara・D+以外
木原音瀬
 個人的には救いようがないまま終了した作品もありますが。
 オススメは下記作品です。1行に複数あるのはシリーズものです。(すべてHolly NOVELS)
リベット
箱の中 / 檻の外
WEED / FLOWER / POLLINATION

高遠琉加
 この作家さんも文章がとても好きで、作家買いしてます。
天国が落ちてくる 全3巻 シャレード文庫
世界の果てで待っていて SHYノベルス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!!
たくさんオススメしてくださって凄くありがたい…助かります!
文章が良いのは凄く大事ですよね。キャラやディアプラスでも、こんなにたくさん切なそうな作品あるんだな~と驚きました!!;
C_Herlockさんがオススメしてくださった小説もチェックして読んでみたいと思います!!
ディアプラスやキャラ以外のオススメ小説もありがとうございます~www
もう全然小説の事や作家さんの作風も知らないので、凄くためになりました。ありがとうございます!!感謝です~~!><

お礼日時:2008/06/05 00:40

私の好みなので、kaoru0808様の好みに合うかどうかはわからないのですが・・・Charaで吉原理恵子さんの「二重螺旋」「愛情鎖縛」「攣哀感情」が該当するのではないかなぁ、と思います。

好みに合わなかったらすみません。
私はイラストが小説を印象付けることもあると思っているので、大変な仕事だと思いますが、実現できるようにがんばってください。いつかkaoru0808様のイラストに出会えたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます~!!
kyo1sho2さんがオススメしてくださった小説知り合いが持ってました!ただ読んだ事はないのですが…!
テーマが凄く重かった覚えがありますっ…
今まで気にしてなかったんですが、kyo1sho2さんがオススメしてくださったんで、知人に借りて読んでみようと思いますっ!
イラストは小説を印象づけますよね><凄く大事だと思います。
暖かいお言葉ありがとうございます!BL小説の絵師さんになれるよう努力したいと思います。
ありがとうございます、嬉しいです~!

お礼日時:2008/06/05 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!